伊検合格への道ー春季試験
2017-02-18 Sat 11:00
さて、4・5級の受験票が来ました。今度の試験日は、3月5日(日)です。
もう誰にも邪魔させないぞー(笑)

そんなわけで最近は、過去問やよく出る単語集、なるもので試験用のテキストで勉強をしているところです(とはいえ、なかなか時間は取れないのだが)
是非とも5級は取りたい、と思います。

私はよくNHKの語学番組でイタリア語を観ておりますが、今シリーズは今までの番組の構成とちょっと違って旅をしながら楽しくイタリア語を話そうというコンセプトで、雅楽奏者の東儀秀樹さんがイタリア語教師のエヴァさんと一緒にイタリアを旅しながら現地の人々と交流している姿を描いています。

やはり言葉を身につけるためには現地で過ごすのが一番。実際に店の人などに話しかけて会話をしてみるというのは語学を習得するのには最適だと実体験から思いますね。
アメリカでしたが、現地に行った時は日本人は友人以外はあまりなく、特にスキー初体験の私はスクールに入って講師の先生に教えてもらうというのを体験。もちろん英語です。先生は優しく教えてくれ、会話もだんだん慣れてきました。
おかげで、スキーも英会話もそれなりに習得できたかな?という感じです。

そしてイタリアでは、買い物とかにお店の人と少し会話してみました。と言ってもごく簡単な挨拶や「おいくらですか?」というようなフレーズですが。
向こうの人たちは挨拶を交わすと笑顔で返してくれるので楽しかったです。


で、語学番組の話ですが・・。
「旅するイタリア語」というタイトルですが、時々ためになるフレーズが出ると、それを紹介しているコーナーがあります。私はこのコーナーがとても好きで・・。


italiano_talk_1.gif
italiano_talk_2.gif

紹介してくれるのは、ダヴィデくんとモナリザさん。2人とも有名なイタリアの巨匠で作品ですね。
モナリザさんの吹き替えをしているのはハーフの女性で日本語もイタリア語もペラペラ。一方のダヴィデくんは、生粋のイタリア人男性なのですが、日本語も上手い。面白おかしいイントネーションはわざとやってるのかなーかと思うくらい面白しろいです。
この回では温泉がテーマで、イタリアでの大きな温泉施設に見学に行くお話でした。(イタリアでは、温泉は”湯治”の意味でよく行くそうです)なのでエヴァさんがマッサージを受けています。
ここでは、疲れがテーマで、”〜が痛いです”という表現を勉強。
ho mal di〜 で「〜が痛い」になり、〜の部分に痛い部分(例文では、 testa=頭)が入るわけです。


さて、試験まで2週間。ラストスパートです。

スポンサーサイト
別窓 | 伊検(イタリア語検定試験) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<先週のジョー<6>身体能力 | El Condor Pasa | 第12話「大喰い怪獣イブクロン」>>
この記事のコメント
淳さんへ
こんばんは〜

>ラクに見られる

そうそう!今までもまあ面白かったけど、やはり文法ばっかじゃね。やはり旅をしながら、という点と、綺麗な光景とかを見られるのがいいですね。実際に旅行している気分になれるし。


>美術のコーナー

すごく面白いですよね。さすがに詳しい方の説明とあって・・。
あと、私はロザンナさん&万梨音さん親子のクッキングが好きだったりします。(食べ物とか量の言い方とかが学べる)

確かに食べてるシーン多いなあ・・・。
特にイタリアは生ハムとかピザとか美味しいもんなあ・・じゅるる〜


>試験

はい、頑張ります!
目指せ、5級!です。

みんな〜、応援してね〜!3人なら百人力よ♪





2017-02-24 Fri 18:26 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
>「旅するイタリア語」
このシリーズは今までとちょっと違い、勉強!!という雰囲気ではなくラクに見られるのが良いです。

ヤマザキマリさんの美術のコーナーがもっと見たかったなあ。

私は4ヶ国語全部見ているけど、なんだか食べたり飲んだりのシーンが多くありません?
ワインとかステーキとか生ハムとかスイーツとか・・・。

あの時間に食べ物攻撃ってつらい~~。

最後になりましたが試験頑張ってねー!
大丈夫、kisaraさんならできる!
私もあの方もこの方も付いてます!(^O^)/



2017-02-23 Thu 16:11 | URL | 朝倉 淳 #vDtZmC8A[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |