伊検合格への道ー春季試験当日
2017-03-05 Sun 17:46
さて、本日は試験日でした。午前中は5級、そして午後に4級。
受けて思ったことはやはり順番に受けると楽、ということです。前回はいきなり4級でしたし、最初はリスニング問題で流れに乗るのがちょっと遅れたりしましたが、今回はぱっちりです。

5級では、なんと小学生くらいの少年がおりました。一緒にいたのはお母さんかなあ。まあ5級ですし、子供も受けれらるかもしれない・・いや、英語ならまだしもイタリア語なんて。すごいですね。あの子受かったら尊敬します。(受かったらジョージくんって呼ぼう←おい)


さて、ここではイタリアに関するお菓子とか飲み物とかをたま〜に紹介しているわけですが、今日は「もの」です。

土曜日に通院したのですが、その際使う都営の構内で様々な国の言葉で書かれた東京案内のパンフが置いていあったので、持ってきました。それも英語ではなくイタリア語です。


italiano_guida.gif

上の細長いのは地図(Cartina pratica)、下にあるのは東京ガイドブック(Guida rapida)です。
地図はまあ地図なので(?)東京の地名か書いているのでわかりますが、下のガイドブックは東京を説明する表現が結構面白いかな、と。
開いたところは「浅草」ですが、例えば「浅草寺」、英語だとSensoji Templeとなるわけですが、イタリア語では、
Tempio Sensojiです。 形容詞は英語と違って下からかかるというのはイタリア語の特徴です。”寺”と”temple”が重なっているのは仕方ないのでしょうね。

そして終わりの方には、お店で使うイタリア語と日本語の訳が書いてあって、まあ日本に来るイタリア人向けなので日本ではこういう言い回しですよ、ということでしょうが、これは日本人がイタリア語を勉強するのにも役立ちそうです。

スポンサーサイト
別窓 | 伊検(イタリア語検定試験) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<先週のジョー<8>無駄にいい男・・ | El Condor Pasa | 羽根手裏剣、舞う!>>
この記事のコメント
キョーコさんへ
ボナセーラ〜^^

>空目

実はこのベージを開いたのはたまたまですが(本当よ)、私も一瞬Asakuraと読んじゃいました!^^

やっぱり思うよね〜
皆さんはどうかな〜?

2017-03-07 Tue 18:26 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
マンマミーア!
Asakusaをものの見事にAsakuraと空目したわよ!
ここに来ているみなさんもそうよネ(^_-)-☆
2017-03-06 Mon 22:29 | URL | キョーコ #/5lgbLzc[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |