先週のジョー<10>ジョーと子犬
2017-03-21 Tue 18:19
Joe015.jpg

20話「科学忍者隊 危機一発」で、ジョーは頭部に負傷します。
戦いに関しては慎重なはずな彼がどうしてそんな失敗をしてしまうのか。それは、鉄獣モグラタンクの襲撃の際、親犬を殺された子犬を見つけ、救いに行ったことに始まります。

健によると、親を失った子犬を自分自身に投影されたのではないか。ということのようです。ジョーは以前に健に、自分の親がギャラクターに殺されたという話を話していたのでそれを受けての発言です。

戦いに関して冷徹なまでな態度で臨むジョーですが、この話ではそんなことも無視して子犬を最優先。それほど他人事には思えなかったのですね。

よく物語において小動物は重要なポイントだったりします。
私が以前よくプレイしていたゲームでは、頑なに表情を崩すことなく他人に対して冷淡だった少女が、やはり子犬と出会った事で次第に心を開き、それと同時に仲間とも打ち解けるようになった、というシーンがあります。これはこの物語において重要なエピソードでもありました。

なので、この話の子犬は、ジョーの意外な優しさというか彼の本当の性格を示す大事なポイントなのではと思っています。
どうでしょう?

まあでもそんな大切なキャラになるはずが、ちょっとファンにはあまり歓迎されない話になってしまいましたね。ジョーが怪我をする、といういや〜な場面のせいじゃなく他の何かが感動の邪魔をする気がしますね。
・・やっぱ、子犬?(でもこの子には罪はないんだよなあ)




別窓 | コンドルのジョー(#11〜20) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<第21話「総裁Xは誰れだ」 | El Condor Pasa | 『思い出のお菓子』>>
この記事のコメント
隼人さん、こんばんは^^

やっぱり遠心分離機・・

うん、唐突だしねえ。ありえない。

それでは多数決で”ダメダメで賞”は「遠心分離機」くんに決定〜(パチパチ)

2017-04-01 Sat 17:39 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
同意
うん、あれはアカンね、遠心分離機。。。
2017-04-01 Sat 09:45 | URL | 隼人 #mQop/nM.[ 内容変更]
じゃいらーんさんへ
こんばんは〜

>遠心分離機

いくらなんでもあれはないですよねえ。体が分裂するんでしょう?アニメだからって無茶苦茶ですね。
しかもジョー、ピンピンしてますしね。

あとは・・あんまり深刻なのも嫌だけど、もうちょっとジョーが苦しんでくれたら・・・←こらこら


2017-03-22 Wed 20:49 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
他の何か
こんばんは。

他の何か、それはやはり、遠心分離機では…。

バターじゃあるまいし。
2017-03-21 Tue 19:57 | URL | じゃいらーん #PTRa1D3I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |