先週のジョー<11>べらんめえ
2017-03-28 Tue 18:25
Joe016.jpg

22話「火の鳥対火喰い竜」から。

ゴッド・フェニックスよりも高性能を誇る艦戴機マンモスタイガーを最も簡単に粉砕した鉄獣キングドラゴン。
なので見す見す見殺しにはできないという判断で忍者隊に出動命令を出さなかった博士ですが、その親心を知ってかしらずか無視して出動させる健ちゃん。そして「博士の命令を無視した。俺たちがやらなければ誰がやる!」と熱弁を振るう彼に賛同するみんなですが、中でもジョーが実に彼らしい態度で応えます。

「いいってことよ!ギャラクターと差し違えなら本望だぜ」

啖呵を切るばかりか、多少大げさにマントをばさっと広げ、腕組み。実に江戸っ子らしい(←そういう設定はない(爆))

ジョーの口調はべらんめえで、すごくそれがかっちょいいのです。
私が気に入っているのは、ずうと後の103話「死を賭けたG2号」で拉致されたギャラクターのメカの中。
変な人(爆)の前に突き出されたジョーが、お前がG2号という噂があるんだが、それ本当?と聞かれ、以下のように答えます。

「なんだい、そのG2号ってのはよ」

しかも手を腰に当て、すごく偉そうです(爆)
でもこれがまたかっこいいというか、敵にさらわれているというのに大した余裕。

実は甚平もまたべらんめえなんですよ。てやんでえ、とか〜してやらあとか言ってますから。
もしや甚平はジョーの不良っぽいところに憧れているのかしら、と思わせるセリフです。

私がジョーのべらんめえに惹かれるのは、私が江戸っ子の血を引いているせいかもと思ってます。
実はひいおばあちゃんが生粋の江戸っ子で、母曰く大変口の悪いばあさんだったとか。
そのせいか、時々そう言った部分が出たりしますが、最近は丸くなったので・・・(笑)

あと、お神輿を見たりするのが大好きで、あの掛け声とか聞くと、ワクワクしてきます。よくテレビで浅草の三社祭の映像とか流れると釘付けです。
浅草、といえば、私の大好きな場所でして、お参りはできませんが(クリスチャンなので)仲見世とか、近くのもんじゃ焼き屋さん、アンジェラスという喫茶店などがお気に入りなのです。

とまあそんなわけで・・
ジョーのべらんめえが聞けると画面の前でニヤニヤしている自分がいたりします・・←危ない人
佐々木さんも東京のご出身なので、もしかしたら・・な〜んて思ってたりしますが。


スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#21〜30) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<クリーム・オン・チップス | El Condor Pasa | 切ったのは花屋さんですよー>>
この記事のコメント
隼人さんへ
おこんばんは〜

私はパパさんの中にある日本人が江戸っ子ではないかと睨んではいるのですが・・でも博士の同僚にいそうです。
あ、きっと江戸っ子気質のおじちゃんとかがいたりして。
子供は影響受けやすいからなあ。
(ありゃ?そういえば、フィクで江戸弁話すジュゼッペさん書いたことなかったぞ)

2017-04-01 Sat 17:32 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
真面目に考察
ジョーが日本語を覚えたのは、南部博士に引き取られてからですよね、きっと。
南部博士は江戸弁じゃないので、近くに江戸弁を話す人がいたはずで、甚平も話すところをみると、忍者隊デビュー前のトレーナーなんてありそげです。ひょっとしたら、健ちゃんジョーくんの世話をしていた一人で兄貴的存在だったかも知れません。
健ちゃんは幼少時から母の躾が良くて、ジュンは女だし、竜はすでに他の訛りがあったから、影響を受けなかったんじゃないかと。

単にジュゼッペ浅倉さんが家で江戸弁を話してたのかも知れませんが。。。
2017-04-01 Sat 09:26 | URL | 隼人 #mQop/nM.[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |