クリーム・オン・チップス
2017-03-29 Wed 18:29
julia.gif

久々のイタリア味のお菓子です。
「シチリア産レモンのクリームonチップス」、これはネットで見かけて事あるごとにコンビニで探していた代物です。
これには仲間がいて、イチゴですが、シチリア産ではなさそうです←そりゃそうだ(シチリア産といえば、レモンだからね)

さていったいどんな感じでしょうね。チップス、と言ってもいわゆるポテチではなくてビスケットの上にクリームが乗っているようです。(甘いの苦手なんだけど・・(爆))
シチリアと聞くとこうだからねー。


さて、久しぶりにイタリア語といきますか。

ここに来られる方はレモンをなんて言うかご存知ですね。

limone(リモーネ:男性名詞)です。

さて、イチゴはなんというでしょう。

fragola(フラゴーラ:女性名詞)です。


で、このお菓子の説明をイタリア語らしく言うと、

biscotto con limone crema あるいは、 limone crema su biscotto でしょうか。

con は、〜と一緒の、ともに、su は、〜の上に(ある)

biscotto は、ビスケット、焼き菓子

意味合いとしては、後者の方がわかりやすいかな?

・・すみません、脱線しました。


同じレモンでも、よく瀬戸内産というのも見かけます。それもいいのですが、やはりシチリア産というのを見ただけで食指が動いでしまうのは仕方ないですねー(苦笑)


別窓 | イタリア味のお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<第23話「大暴れメカ・ボール」 | El Condor Pasa | 先週のジョー<11>べらんめえ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |