長瀞旅行2017
2017-04-22 Sat 17:33
このところ毎年行っている長瀞ですが、今年は金曜日の通院の後その足で、となりました。
いつものことで写真も似たような光景ばかりだと申し訳ないなあと思ってたのですが、今回は色々収穫がありました。

nagatoro2017_2.gif

今回乗ったレッドアロー号は、初期タイプで、とてもレトロな車両でした。まあそれはいいと思ったのですが、帰りにちょっと困ったことが。たまたまモーターが下にある車両に乗り合わせてしまい、かなりのスピードで疾走している時には結構な音と振動がしました。まあ30分くらいなのでいいかとなったのですが、ちょっと母は耳塞いでいました。私は・・いつも通勤で地下鉄乗ってゴーという音に慣れているせいかあまり苦にならなかったんですけどね。環境って大きいもんですわ。

nagatoro2017_3.gif

さようなら、池袋。都会の喧騒から離れて静かな場所へ静養に参ります・・・。



nagatoro2017_4.gif

nagatoro2017_6.gif


さて、西武秩父駅です(早っ)
見てください、この建物。ニュース等でご覧になったと思いますが、この度新しくできた温泉施設です。名前は「祭の湯」というそうです。前あった仲見世通りが中にあるようです。
完成とはいえ、オープンは今月24日(月)からとのこと。週末とかを避けてあえて平日にしたのは、混雑を避けたのではないかと推測していますが。
楽しみですね。


nagatoro2017_7.gif
nagatoro2017_8.gif

夕飯です。色々な小鉢があります。食前酒があり、前菜に造り、お吸い物、酢の物。
でもメインは、「ぼたん鍋」です。(下)秩父の名産です。山にはイノシシが出現するそうで、マタギが獲ったものだそうです。
この後は岩魚の塩焼きや、茶碗蒸し、春野菜の天ぷら、そしてご飯や味噌汁、と続きます。


nagatoro2017_9.gif


今回のデザートは、「季節のデザート」として、イチゴが出ました。横にあるのはココナッツのプディングみたいなものです。


nagatoro2017_10.gif

ジョーくんがお品書きに興味津々のようです。読めるかな〜?

「赤・・でじる?」

それは、「ダシ」と読むのよ。
「赤出汁」、地方に来るとよく出される気がします。東京は「白味噌」かな?


nagatoro2017_11.gif

翌日宿を出て近くのジェラートの美味しいお店でまたトリプルをいただきました。
このお店では他にも「パニーニ」も何種類が食べられます。


nagatoro2017_12.gif
nagatoro2017_13.gif

今回の目玉はこれです!

以前は長瀞の駅の向かいに停まったものを見ましたが、今回はお花畑駅でなんと乗ってきた秩父鉄道の後にやってきて、間近で見ることができました。
煙を吐き、しばらく停車していたかと思うと、大きな汽笛と蒸気を出して出発。いい具合に線路脇にいたので真正面に来たSLを撮影できました。
前回は遠目、今回は近く。次はいよいよ乗車しているかも?

間も無くGWですね。西武秩父駅の「祭の湯」すごく賑わいそうです。

スポンサーサイト
別窓 | 旅行の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<『知らなければよかった』 | El Condor Pasa | 第30話「ギロチン鉄獣カミソラール」>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |