伊検合格への道ー春季試験結果
2017-04-29 Sat 11:11
この度、3月5日(日)に受けた検定試験の結果が届きました。

italiano_test_2017.gif

結果・・・5級は合格しました。認定証が同封され、イタリア語で色々書かれております。多分、合格したことを証する・・とかだろうと(←ダメじゃん(爆))
合格者には、希望で日伊で書かれた「合格証明書」を発行するとのことなので、早速発行手数料を銀行振り込みをしてメールで合格級とか住所等送りました。
するとですよ、向こうから返事が来たのですが、「5級合格おめでとうございます!早速手続きいたします。次回は4級ですね、御精進お祈りいたします」という内容でした。なんというか、検定試験でこのようなメールが来るなんて、何て丁寧なんでしょうと感動してしまいました。(さりげにプレッシャーかけている気もしますが(爆))
前回は、残念ながら仕事が入ってお休みした際にも、問題の冊子や回答も送ってくれ、今までにない親切を感じましたが、こんな心配りをしてもらうと、よし、頑張るぞ!と意欲が湧いてきます。

今まで色々な検定試験を受けてきましたが、こんなことは初めてのような。まあ、もっとも今まで欠席したこともなかったしメールでお願いすることもなかったのでなんとも比較のしようがないですが。
でも、試験会場でも、試験官の方々は受験者の緊張をほぐすためか、注意事項もユーモアを交えて話してくれたり、丁寧な印象を受けました。やはり仕事をする上でこのような気持ちは大切だな、と実感しているところです。私もより丁寧な仕事を心がけよう。

一方の4級は残念でした。前回よりは2、3正解の数が上でしたが、まだまだです。

今回の合格率は、5級が67.2%、4級が34.1%でした。やはり4級は手強い。急に合格率が半分以下になります。
結果を見るとやはりヒヤリングがちょっと弱いかな〜という感じです。合格水準は、クリアした5級だってちょうどのラインでしたから。4級なんて届かず・・・。
今後はよりヒヤリングにシフトを重くして、CDを聴きまくろうと思います。

それで・・3・4・5級の過去問集を購入したので、ちらと3級を見てみましたが、まあいつものマークシート方式の記述・ヒヤリングは同じで、これにさらに、「作文」が入ります。
これは、イラストを見て、これを100語ほどで説明するという。例えば、ホテルのロビーだとすると、「観光客が数人ロビーに入ってきました。」「カウンターでは夫婦が手続きをしています」「小さな男の子が何かをこぼして掃除係の人が睨んています」・・とか描写するわけです。もちろんイタリア語で。これはかなり勉強しないと、ですね。
英語の勉強もそうですが、やはり文法の勉強はしっかりやらないといけないと思います。このような作文の問題が出た時にはそれも必要ですからね。
よく日本の英語教育は文法ばかりで・・とか言いますが、文法は必要です。それが頭にあれば、話せるんです。文として成り立ってなければ、ただの言葉の羅列です。それでは意味が通じません。日本語だってそうですよね。

さて、今回の結果ですが、実はもう知っていました。
3月終わりごろにはHPに合格者番号が発表になり、4月初旬に見に行って確認してましたのでずっと今日までうずうずしておりました(笑)
5級は当初の目標だったので、一発で受かってよかったです。4級ですが、なんと私の前後の方が受かっておりまして、自分は飛ばされましたー(爆)(T_T)受かるようには見えなかったけどなー←失礼ですっ
ま、基準に満たないんだから当然だけどね・・。

とまあそんなわけで・・次回は4級目指して頑張ります!長い目で見守ってやってください・・。

スポンサーサイト
別窓 | 伊検(イタリア語検定試験) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今日のお題「仲間/罠/白」 | El Condor Pasa | 第32話「ゲソラ大作戦(前編)」>>
この記事のコメント
じゃいらーんさんへ
こんにちは^^ありがとうございます。

確かにイタリア語は最初から文法が一通り出ますからね。英語で言う「過去分詞」に当たる、”近過去””半過去”などが5級でもあります。

今はちょっと苦手な「動詞活用」の表をじっくり眺めて頭に入れていこうと思うのですが(苦笑)
あとはヒヤリングかなあ〜。

またいいお知らせが出来るように頑張りま〜す!
(気長にお待ちいただければ・・←おい)

2017-04-30 Sun 17:40 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
kisaraさま、ご無沙汰しております。

5級合格おめでとうございます。
イタリア語検定って、レベル高くないですか?私も大昔、フランス語検定受けましたけど、途中まではそんな難しくなかったような。仏検も今は難しくのかな。
文法が大事なのは、同感です。ラテン系の言語の文法は難しけれどセム系ほど難解でないし、しかも英語と違ってちゃんと整理されていて学習しやすいのが有り難いです。

ともあれおめでとうございます。次の朗報もお待ちしております。

2017-04-30 Sun 08:51 | URL | じゃいらーん #PTRa1D3I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |