第46話「死の谷のガッチャマン」
2017-06-16 Fri 20:05
G46_title.jpg

さて、ここにずうっと来られている方々は、この話が滅多にここで語られることがないというのはご存知だと思います。
そう、ジョーが出ないからです。
でも今回は、「科学忍者隊ガッチャマン」という作品のレビューをしているので、今回ちょー久しぶりに(苦笑)レビューすることになりました。
これを見たのは、まあ最初の頃、そして鉄獣紹介の2回くらいですかね。なので、多分3回目です。
そうなると本当に新鮮。こんな話だったのねーという感じです。かえって一般の視聴者として楽しめました。

この話は忍者隊はなんと健一人。あとは、カッツェ、ギャラクター関係者のみ。南部博士やアンダーソン長官さえ登場しません。
なぜ誰も出ないのか、というのはファンの間では結構有名なお話ですが、きっと最近ファンになられた方とかここにいらっしゃると思うので、ちょっとかいつまんでお話します。
甚平役の塩屋さんが、学校の夏休みということが重なり、アフレコをお休みすることになりました。すると、それじゃあいっそみんなでお休みしようじゃないか、ということで、忍者隊みんな夏休みを取ることに。でも、さすがに主人公は休んだらまずいだろ、ということで泣く泣く(爆)健ちゃん役の森さんだけ仕事をすることになったそうです。
そうなると、他の皆さんは何して過ごされたのか気になりますねえ。
佐々木さんはお子さんと遊んでいたのかなあ、杉山さんは新婚さんとということだったので、旦那様と水入らずかなあ?
今となっては竜役の兼本さんにはもう聞けないので残念ですが・・。

さて、お話です。
冒頭では一人の男が国境を越え脱走。ギャラクターの隊員だったようです。その人はなんでもギャラクターの秘密が録音されたテープをISOや科学忍者隊に売りつけようとしているらしい。
で、男は健がいる自宅に現れ、彼を脅すとできるだけ遠くまで飛んでくれと懇願。物騒なものを手にしていますが、物腰は柔らかい。
仕方なく乗せてやる健ですが、わざと機体のバランスを崩したり、殴ったり(!)して結構乱暴。手加減しないのが我らがガッチャマン!(なのか?)

男の名前はアーサー・ケリー。元ギャラクター隊員だったが、カッツェととある国の首相との密談(もしや、ジャパン?(爆)←怖いもの知らず)を録音したテープを持って逃げてきた、つまり裏切ったとしてお尋ね者だったのです。
が、アーサーの持っていたカバンにはちゃっかり発信機が取り付けてあり、ギャラクターのカメレオンメカが襲いかかります。そして尾行してきた健とともに捕らえられてしまいます。
一緒に井戸の中へ放り込まれるも、健はガッチャマンに変身。アーサーを助け出し、代わりにギャラクター隊員を縛り付けてギャラクターが基地としていた炭鉱跡を破壊して逃げます。

カメレオンコンガが逃げる2人を執拗に追いかけます。
するとアーサーは相手の隊長に立ち向かい、撃たれながらもまるで道連れとばかりにメカごと一緒に谷底へ落ちていきます。やがて爆発する音が聞こえ、健は一人崖から見下ろす。

帰途につく健は、ギャラクターにも人間らしい奴がいるのだ、と知るわけですが、ギャラクターは世襲制であり、本人の知らないところで隊員になったりしてたりすると思うので、反抗する奴がいても不思議ではないですよね。
でも、裏切り者は殺せ、それが彼らのセオリーなので、なかなか厳しいようです。

このアーサーは故郷の母親のためにお金が欲しかったと健に打ち明けていました。
ギャラクターから逃れるのはやはり難しかったですね。きっとこういう人他にもいるんだろうなあ。
切ないです。


スポンサーサイト
別窓 | 科学忍者隊ガッチャマン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<サーキットの鬼 | El Condor Pasa | 第45話「夜霧のアシカ忍者隊」>>
この記事のコメント
隼人さんへ
こんばんは〜^^

>最近ファンに

まあかく言う私めも本格的にファン活動しているのは4、5年くらいですので偉そうなこと言えませんが・・^^;
でも夏休みのお話はどこかで読んで、面白いなあと思って印象に残っていました。
みんなでお休みしちゃお〜なんて昔はのんびりしてたんですね。(みんな、休みたかったのかな?(笑))


>野沢さん

とてもいい声ですよね。
野沢さんを舞台で拝見したことがあります。声優さんたちがキャラの姿で行う歌謡ショーというのだったのですが、そこに主人公の亡くなった父親(つまり亡霊)の役で登場しました。
もうだいぶお歳でしたが、相変わらず素敵でした。
和装姿も粋でね・・。懐かしいです。

>映画のワンシーン

野沢さんはかつてはアラン・ドロン、クリント・イーストウッドなど多数の声演じてましたね。
ガッチャマンって結構ありますね。
ジョーファンとしては、やはり27話のルシィとの会話、そして81話のアランとの会話、が映画的だと思っています。


2017-06-18 Sun 20:44 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
へぇ~
最近ファンになったわけではないのですが(^^;)、初めて知りました。この話のワケ。
お陰で、ガッチャマンの時にはなかなかみられないやくざな健ちゃんが満喫できる興味深い話でした。アーサー・ケリーは野沢さんでしたっけ。森さんとの掛け合いが映画のワンシーンのようで好きです。
2017-06-18 Sun 10:16 | URL | 隼人 #mQop/nM.[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |