先週のジョー<23>ことわざその1
2017-06-20 Tue 18:20
Joe042.jpg

「なるほどね。さすがは南部博士だ。”防御は最大の攻撃”ってわけか」

45話「夜霧のアシカ忍者隊」で、アシカ島から作業員たちを避難させる作戦で、GPと彼らを乗せた船を匿うため、金属の霧の幕を張ることに。敵のレーダー反応を狂わせることに成功します。

そこでジョーは得意の(?)ことわざを披露。得意、といったのは、ここから今後も色々なことわざを出してくるからです。
ことわざらしきものは、「殺人ミュージック」で言いましたが、あれはちょっと洒落を入れたものなので、今回が最初のちゃんとしたことわざだと言えます。

意味ですが、
『実際に攻撃に対する防御をすることにより、相手の攻撃をかわすことができる。守りを徹底すれば、敵への攻撃のチャンスが生まれ、結果的に勝利することができる』
となります。

ジョーといえば、イタリア国籍の日系イタリア人という設定なのですが、どういうわけか、口を開けばべらんめえだし、こうしてことわざもポンポン出てくる。(思い出しましたが、10話の蟻の回では”(将棋では)敵の駒を利用する”と言っておりました)日系ですが、もう日本人の血はほとんど少ないでしょうからね。風貌も外国人だし。

きっと、いつもGPに乗ると開口一番、”バードミサイルをぶち込んでやる!”と言ってばかりでこのままだとおばかちゃんのままで終わってしまうぞ。それじゃあ余りにかわいそうだ、というわけでこう言う賢い部分もあるのだぞ、というフタッフの親心なのでしょう。
私はそう信じております(笑)


スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#41〜50) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<第47話「悪魔のエアー・ライン」 | El Condor Pasa | 今日のお題「羽根/鳥orバード/犬」>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |