先週のジョー<33>興味なし?
2017-08-29 Tue 20:56
66話「悪魔のファッションショー」
ジョーがこんなことを言うシーンがあります。


Joe070.jpg

「ちぇっ、ファッションにローラーゲームか。興味ねえ」

そして、任務がギャラクターから王妃を守るというのを知らされるものの、相変わらず浮かれるジュンと甚平。

Joe071.jpg

ジョーはまたか、といい、竜もこんな感じ。

ローラーゲームはともかく、ファッションに興味ない、というはちょっと驚きですねえ。
だって、彼、イタリア人ですよ?
イタリアの男性は特に女性を口説くためおしゃれをする、というイメージがあるくらい。まあステレオタイプかもしれませんが、それでもイタリアの人はあまり砕けた格好はせず、小綺麗にしている感じがします。
なんというか、笑顔を絶やさず、誰でも挨拶など声をかけてきます。

とはいえ、彼の場合、イタリア(シチリア)には正確には8歳までしかいなかったので残念ながらパパから伝授されなかったからでしょうね。(女性が好きなのはしっかり受け継いでいるようですが)

イタリア人の3大モットーに、mangiare(マンジャーレ:食べる)・amore(アモーレ:愛する)・cantare(カンターレ:歌う)があります。(順不同)
食べること:イタリア料理はとにかく美味。南へ来るほど味がダントツに美味しくなります。特に魚介類が豊富なシチリア島料理がイタリアで一番だと言われていて、なるほどなと思います。

愛すること:特にイタリア男性は女性を愛し、そしてイタリア人は皆家族が大好きで、親族みんな近隣に住み、一緒に食卓を囲む姿がよく見られます(テレビ番組)。
ちなみにイタリアでも嫁姑問題はあるらしく、よく母親が嫁を差し置いて息子の好物をせっせと持ってくるというお話も。
でもお嫁さんが義母と仲良くしているのもあるし、どこも息子が可愛いのね、という感じがします。息子も母親が大好きで、たいていの男性はマンマの味が一番、と思っているようで、時々検定のヒヤリング問題でもネタにされています。(妻が怒って終わりというオチ)

歌うこと:イタリアの人は歌か好き、というのはあるかと思います。ツアーでも大きな劇場を見ました。外の案内板を見ると、毎日のようにオペラとかが上演されているようでした。
エメラルドの洞窟に行った時には、小舟の船頭さんが突然歌い出したのには驚きました。やはり上手いです。


一方のジョーですが、興味ないという振りをしていますが、やはり女の子好きなのかな?と思わせるシーンもあるし(27・31・70・74)、車で撥ねてしまった老女に花束を持っていくし、スタイルや口調とか身の振り方もキザで意識はしているかも。
私はフィクとかで思いっきりイタリア人している彼を描いちゃってますけどね(笑)

やっぱり彼にはキザでスマートな彼でいて欲しいと思います。

スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#61〜70) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<第67話「必殺!ガッチャマンファイヤー」 | El Condor Pasa | 想い2017>>
この記事のコメント
じゃいらーんさんへ
こんばんは〜

マンマ命のマザコン、本当だと思いますよ。
よくテレビとかに登場する男性は母親の味が最高、とよく言っているし一緒に住んでいる若者もいます。

ジョーもうなされて叫ぶのは「ママっ!」だし、メッケルママに会った時には自分のママを思い出してましたから。
私はママ大好きなジョージくんをいつも書いているのでマザコンなジョーは大歓迎です!(笑)(でも彼女である私(?)をほっておいて、はちょっと寂しいけど)
健のファザコンといい、大変だよ、忍者隊(爆)

>カンツォーネ

そういえば、かのプレスリーの曲「It’s Now or Never」はカンツォーネ「オー・ソレ・ミーオ」をカバーした曲ですが、この曲ってよく彼歌いますね。イタリアの民謡ということでジョーと関連しているような気さえ感じてしまいます。

>ディナーショー

いいですねえ、私も一度でいいから行ってみたいものです。
素敵でしょうねえ〜(うっとり)

>ジャケット

前後しますが・・(爆)

あれはきっと故郷シチリア・・じゃない、BC島から取り寄せたんですよ。やる時はやる男ですから←?

2017-08-31 Thu 21:32 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
こんばんは。

女性に積極的だと言われるイタリア男性、マンマ命のマザコンも多いと聞きますが、本当なんですかね。

ファッションは……きっとジョーは、復讐とレースのことで頭がいっぱいで、ファッションまで手が回らないのでは(T-T)業務上、服の規制もあるし。
その反動か、ffの書き手さん方は格好いい衣装を着せてますね。個人的には81話での、年齢不相応なジャケットをどうやって入手したのか気になります。

イタリアの歌と言えば、ジョーの中の人はカンツォーネも歌われるそうなので一度は聞いてみたいのですが、ディナーショーや豪華客船クルーズでないと聞けそうもないので、時間もお金もない私には機会はなさそう。
2017-08-31 Thu 01:20 | URL | じゃいらーん #PTRa1D3I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |