携帯電話
2017-09-09 Sat 11:11
この度、携帯電話の機種を変更しました。
変更したのは先月下旬。レーナのブログに載せている給食の写真、文章は全て新しい携帯から投稿しています。

前の機種も写真やメール等は問題なかったのですが、だんだん範囲が狭まれて(特にネット)、ちょうどその時に業者(au)から機種変更の案内のDMが来ていて8月末までの割引キャンペーンというのがあったのでこの際変えることに。
で、DMが来た時には、どうせまたスマホでしょ、と相手にしなかったのですが、開けてみると、新しい携帯が出るとか。しかも4G対応。全機のはG3で、間も無く停波するという話があって、ちょうどいいタイミングです。
それに、今お世話になっているFC2さんはG3での更新が近いうちに対応できなくなるとのことが背中を押したという感じです。

そもそもブログのサービスをこちらに決めたのは携帯から更新ができるという点でした。
というのは、前(ヤフー!)はすっかり携帯を締め出してしまいまして。もっとも私が引越しを決めたのは、これ以前にコメントがID番号なしではできないというシステムに変えられたからですが、あまりに批判が大きかったのか、それをなくしたのはいいものの、携帯ユーザーを追い出してしまい、今でもいろいろ変えて不具合ばかりのようです。しかもスマホユーザーにも使いづらくなっているようで、もういつかヤフーはサービス停止するだろうと噂されています。
私は、これはやはり携帯ユーザーを追い出した罰だと思っておりますがね(笑)

とまあ愚痴ってちょっとスッキリしたところで・・(爆)

歴代の携帯くんたちを並べてみました。


keitai_phone_1.gif

keitai_phone_2.gif

左から右に向かって新しくなります。一番右のは最新版。今年の夏に出た新作です。
名前も付いてますよ。「MARVERA」。マーベラちゃんです。よろしくね( ̄^ ̄)ゞ

さて、左の携帯ですが、これが最初に持ったものです。
これは当時夢中になっていた「サクラ大戦」の”帝都花組”モデル。黒を基調とし、表には桜の花びらがちりばめられています。同じファンで持っていた人たちの中には、もうこの桜がすり減って見えなくなってしまった人もいました。
私は、電話さえ出来れば十分でほとんど電源も入れずにいたので、綺麗なままです。
それとこれはまだ写メという機能はありませんでした。
この”帝都花組”バージョンの他に”巴里花組”もありました。こちらは、白で、表にはエンブレムが付いていました。巴里花組のイメージアイテムは羽根だったので、今だったらきっと悩みそうですが(笑)、当時は彼女らが好きでなかったので帝都バージョンにしたわけです。シックでいい感じだったと思います。

真ん中は、前まで使っていたもの。こちらは約10年くらい使いましたかね。イタリア旅行にも連れて行きました。いつもお供をしてくれました。
晩年(?)は、給食の写真でお世話に。お腹いっぱいです(^∇^)←携帯くんが

そして最新モデル。まだあまり使いこなせておりませんが、メール、そして写真等が出来ているので満足です。色は黒に見えますが、”ダーク・ネイビー”です。この色が一番人気だったようで、私が注文した後は売り切れていました。(ラッキー♪)
ただ、こちらはストラップが中に収納されている構造で、蓋を開けて引っ掛け、蓋を閉じるという仕様なのでちょっと一苦労。前みたいにジャラジャラぶら下げられないので最小限のものを(ジョーくんは必須です!(笑))。
そうそう、今回は店に行かず、auのホームページにて注文。IDから始まって契約書等を読んで・・・と結構手順が大変でしたが、自分で時間を気にせず選んだりできたのは良かったかな。店だと待たされたり人がいっぱいいたり、第一行くのが面倒。楽な方法にしたらしたで自分で設定とかしなければならないのでそれが大変でしたが、いい経験になりました。

keitai_phone_3.gif

なぜ、そんなに携帯にこだわるのか、なぜスマホに変えないのか。きっとそうお思いでしょう。

答え:「もつ意義がわかないから」

家には、ジェイコムでもらった(というかいつの間にか契約の中に入ってた)タブレットがあるのですが、とにかくタップというかタッチが苦手。変なところを押して、”ちがーうう、そこじゃない!!”!もうっ、勝手に開くな!”となってしまい、とにかく好きでない。単に下手なんだろうけどね(爆)指は細いだけどなあ←そこじゃない
一番は文字打ちでしょうか。私はやっぱりキーボードのブラインドタッチがやりやすい。早いし。勝手に変換予測してくれなくていいですから!ってなりませんし。
本当、あれはイライラします。

そんなわけで、私にはこうしてMacくんがいるので十分なのです。職場ではWindowsだし。
なので、いつもパソコンで目を酷使しているので、歩いている時とか電車の中は何も見ません。特に電車、目を閉じております。(歩きながらは目を閉じれない)以前は本などを読んでたりしたことがありましたが、何しろ小学生時代から近眼の私、これ以上悪くならないように休めております。失明したら困るしね。

皆さんも目を大切に。


あ、ところでこの携帯の写真どうやって撮ったんだ?とお思いでしょうね。
これは、デジカメで撮りました。こちらも現役です。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<先週のジョー<35>悲恋? | El Condor Pasa | 第70話「合体!死神少女」>>
この記事のコメント
airiさんへ
こんにちは〜

レーナのブログもご覧になっていただいてありがとうございます^^
もうあちらは食いしん坊の内容なので時間に注意!です(笑)

>卵みたいなロゴマーク

確かに卵みたいですね!改めてそう見えました(おい)
この当時は表についてたんですね。今は開いた上の部分についているかな。
最初のは手に取ると、丸っこいのですっぽり握れる感じですが、今はすっかりスタイリッシュにシェイプアップしました。
メールを打ったり電話したりするときはかなり長くなります。それこそ固定電話の受話器を持っている感じですね。

前機はよく落としてしかもバッテリーが飛び出しそうになったりして、思わず「きゃー、ごめんね〜」と携帯くんに謝っている自分・・←変な人(爆)
でも平気なんで打たれ強いです。

お母様もauなんですね。仲間だ!(なんて)
うちの母は携帯なんて持っていないです・・。まあ高齢者だからね。(でも最近家の電話が新しくなった←表示が大きくて見やすい〜)


2017-09-10 Sun 15:04 | URL | kisara #X.Av9vec[ 内容変更]
kisaraさん、こんばんは^ ^

携帯、機種変更したんですね!

ブログのリンクからよく
レーナさんのブログ見てます^ ^
いつも給食や弁当美味そうだな〜(*´ω`*)
と見ています(*・ω・)ノ

写真の左の携帯のauロゴが
とても懐かしいです!
15年位前・・・だったかな・・・(?)
お母さんがauの折りたたみではない
携帯を持ってましたが
こうゆう卵みたいなロゴマークでした^ ^笑
今は筆記体みたいなロゴマークの
auの携帯をお母さんは持ってます^ ^
2017-09-09 Sat 21:54 | URL | airi #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |