伊豆旅行第2弾〜伊豆稲取編〜
2018-07-27 Fri 20:13

今日は、2日目の「伊豆稲取」そして、最終日の「伊豆高原」です。

グッドモーニ〜ング♪
朝の海岸でございます。波静か、です。

朝食はバイキングです。私のような少食の人間にはバイキングはありがたい。
でもこれでも結構お腹がいっぱいに・・と言いつつ、この後果物を。
フルーツは別腹です(^∇^)

そして宿泊客のサービスとしていただいたコーヒー券で、喫茶コーナーでコーヒーを飲んでのんびりしました。←のんびりしてばっかり・・

下田の駅。堂ヶ島のホテルは、ここ下田からバスに揺られること約1時間(!)ほどから、さらに堂ヶ島のバス停から送迎バスで向かうところにあります。

私はこの下田の駅が好きなんですよ。改札員のいるところはもろ黒船風だし、改札が「関所」となっていてとても情緒溢れる場所です。(バスターミナルには黒船のオブジェが飾ってある)

下田から稲取までは電車で約15分くらい。こじんまりとした駅です。着いたら、旅館の人が出迎えてくれていました。

そして旅館では、「ウェルカムドリンク」セット。黒豆茶と、ニューサマーオレンジゼリーでした。

部屋からはもう海、海、海・・・。波の音がよく聞こえます。
なので、奥から見ると、まるで海に浮かんでいるような感覚になります。

食事の前には温泉。ここは本館上の大浴場の他に、別館の温泉館もあり翌朝はこちらの別館に行きました。
(私らは、夕方と、翌朝に入ることにしてます。あまり良くないと言われてますが、朝風呂はもう大好きなのです)

夕食です。メニューは堂ヶ島の時とさほど変わらなかったですが、こちらもお皿とか箸置きとかがとてもおしゃれで可愛かったです。やはり金目鯛は必須です。

ここも朝はバイキングでした。もう固形は極力減らして、杏仁豆腐だとかところてん、ヨーグルトなどなど。
ご飯と味噌汁は考えてなかったのですが、母が用意してくれたので少しだけ。そして牛乳は必ず飲みます。小学校勤務の悲しい性?いやいや、もともと好きなんです。家でも朝、昼、夜飲みますから。←どんだけ好きなんだって感じですが・・

時間があったので、外に出て近くで海を眺めてみることに。故郷の海を思い出してしまうかなあ、ジョー君・・。

で、動画も撮ってみましたので、よろしかったら。波ばかりですが。

[広告] VPS

3日目は、伊豆高原駅で一休み。
構内にはいろんなお店やら食事処があって、私たちはカフェで軽い食事をすることとしました。
ここでは、隣のパン屋さんで購入したものを持ち込んでいい、ということだったので、アイスコーヒーを頼んで一緒に食べました。
私のお腹は2日間の豪華な海の幸で十分になってしまったので、この後は何も食べず帰宅。←飲み物は欲しましたが。

駅はこんな感じ。本当は、前の建物の庇下に「伊豆高原駅」と書いてあったのですが、携帯くんはうまく撮ってくれなかったようで。

で、午後4時過ぎのスーパービュー踊り子号にて池袋に7時過ぎに到着。踊り子号は大抵東京駅起点なのですが、珍しく池袋着があって、それを旅行会社の人が手配してくれました。時間は遅い電車になりましたが。
池袋からだと、バスで自宅へ帰れるので嬉しいです。混んでる電車には乗りたくないですから。

そんなわけであっという間の3日間でした。行く前はウキウキしながら荷造りしてたけど、帰ってきて今は現実に戻って仕事モードです(爆)
今年の夏はまだまだ暑いでしょうからのんびり過ごすかなあ。夏季休暇として5日もらえるので、8月はそれで家で過ごす予定です。まあどこか行きたくなったら、今度は近場で「長瀞」ですかね。

2回に分けて長々と失礼致しました。お読みいただきありがとうございます。

皆様も素敵な夏をお過ごしください。また、暑いですからどうぞご自愛ください。

別窓 | 旅行の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ジョーくんのプチイタリア語2特別編〜音楽用語のイタリア語6〜 | El Condor Pasa | 伊豆旅行第1弾〜堂ヶ島編〜>>