ジョーくんのプチイタリア語<1>
2015-12-01 Tue 18:10


チャオ!今日から新しいコーナーだよ。

あれ、イタリア語って終わってんじゃないのかって?
うん、違う形でやるってさ。自分のためらしいけどね。
まあ、kisaraの指令は絶対だからさ(←これっ)

で、第一回目は、基本中の基本からだよ。

 「イタリア語の基本はローマ字読み」

これは大きいでしょ。読み方が難しいと勉強したくないよね。
それに、イタリアだから、「ローマ」字だよね。

で、こんな感じ。

 pomodoro → ポモドロ (トマト)

 espresso → エスプレッソ

 soprano → ソプラノ

 Colosseo → コロッセオ


これはみな、後ろから2番目にアクセントが来るよ。イタリア語の原則だよ。

でも例外があるよ。

その1つ目は、「後ろから3番目にアクセント」

Napoli (Na_po_li)ナーポリ Genova (Ge_no_va)ジェーノヴァ

後ろから2番目か3番目かは、辞書で覚えるようにするといいよ。大変だけどね。


で、もう一つは、「一番後ろの母音にアクセント」

これは、記号が付いているからすぐ分かるよ。ここでは表記できないけどね。

カタカナで言うと、「カッフ」(コーヒー)、「ウニヴァルスィ」(大学)

そして、mm とか nn の二重子音は「ン」と読むよ。


 mamma(マンマ)お母さん、madonna(マドンナ)聖母


読んでみると分かるけど、イタリア語は英語と違って、最後までしっかり発音するんだよ。日本語と一緒だね。

それじゃ、次回は「子音」の話をするね。


A  presto.(またね)


別窓 | ジョーくんのプチイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今日のお題「仕業/犬/博士」 | El Condor Pasa | 『独り占め』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |