ペンタブ
2015-03-08 Sun 13:22


Twitterでつぶやいていたのですが、このたびペンタブを買いました。
WACOMの「INTUOS comic」シリーズで、大きめのMサイズにしました。
PCは、MacBook Pro、色合いがシルバー同士なので何だかしっくりいきます。
画面は、Macのお絵描きアプリです。




こちらは、専用アプリ「Clip Studio Paint Pro」を立ち上げて下書きしたものです。
ペンタブは下の方にあって、画面をにらめっこしながら描く状態ですが、マウスで描いていたよりもまるで鉛筆で描いているような感覚で、滑らかです。
基本的には、Photoshopと同じような感じで、キャンバスの大きさを変えたり、色づけしたり、後様々な効果もつけられるようです。
今回は「鉛筆」を選んで描きました。



この絵は、そのアプリを使う前に、Macのお絵描きアプリで下書きをし、フォトショで色塗りをしたものです。
今までのマウス塗りとは違う感じがするでしょうか?
ここまで細かい線は出なかったので、作風が少し変わったんじゃないかと思っています。

上に描いた闘牛士のイラストは色づけをして、後ほどアップしたいと思います。

ぺたるさんが立ち上げてくださった絵チャで時々お邪魔してペンタブの練習がてら、少し描いてみました。もう1週間くらい経ちますかね。少し慣れて来た感じです。

まあそれにしてもお師匠の絵を間近で観られて幸せですが、ますます修行が必要だと痛感いたしました。彼女と一緒にあると何だか恥ずかくて穴があったら入りたいくらいです(ゴゴ・・←土を掘る音)というか、見られていると思うと凄い緊張感!(爆)
なのでサブマリン・キサラ号は海底を沈んだままです・・・いや、こんなんじゃいけないよ・・・

コメント

こんばんは。
さすがにもうペンタブを使いこなされていらっしゃるようですね。
闘牛士のイラスト、素敵♥
ジョーのイラストも確かに色合い?風味?が変わったような気がします。
それよりも今までのがマウス塗りだったと言う事実の方が正直びっくりです。
凄いですね~。
私には真似出来ません。

いいな~。
イラスト描きの皆さんは楽しみがあって。

[ 真木野聖 ] 2015/3/8(日) 午後 10:27


こんばんは、聖さん。

>使いこなされて

はあ、何とかやっております^^;
でもコツというか、ぎこちなさはなくなりました。

>闘牛士のイラスト

ただいま色を塗っているところですのでしばらくお待ちください。

>マウス塗り

多分ペンタブの方がやりやすいと思いますが、絵によってはマウスで描くかもしれません。でももう筋肉痛になるかも・・(爆)

>楽しみ

聖さんのような物書きさんも文章を色々書けるからいいじゃないですか~。私は文才がないので・・^^;

[ kisara ] 2015/3/9(月) 午後 6:01


おおー、とうとう手に入れましたね!

>WACOMの「INTUOS comic」
淳もネットで見てこれがいいなと思いました。
もっとも淳はガッチャ絵は描けませんが、やはりマウスよりペンの方がいいみたいですね。

>画面をにらめっこしながら
これが違和感がありますね。
実際に描いてしまえばナントカなるような気もしますが。

>作風
線がなめらかというか柔らかいというか・・・味が増しました。
ジョーくんのお顔が大人っぽくなったのは気のせい?

聖さん同様、今までマウスだけで描いていた事実に改めてびっくり!です。

[ 朝倉 淳 ] 2015/3/10(火) 午後 3:42


こんばんは、淳さん。

>これがいいなと

最初はそんなに期待してなかったのですが(←こら)(爆)
専用アプリも使い勝手はなかなかいいです。
確かにマウスよりペンタブが楽ですね~。

>違和感

そうなんですよね、紙みたいに直接描くのと違って不思議な感覚があります。これも慣れかなあ。

>気のせい?

いえいえ、多分ホントにそうかも・・。というか、細かく線が出せるのでより骨格がはっきり描けるからだと思います。


>マウスだけで描いていた

ペンタブで描く事になるまでそれが自分には普通だと思ってましたわ~^^;そしてどうして世の皆さんはそう滑らかに描けるのだろう、と真剣に考えてました(笑)
私もようやくPC界の常識に仲間入りした感じです(なんて)

[ kisara ] 2015/3/10(火) 午後 8:40


私もマウスで絵を描かれていたことにビックリした人に1票!です。

ぺたるさんとこが出来てマウスで字を書こうとしたら、書けないこと! 思う所に線が引けない。字なら読めればいいけれど、絵は鉛筆で描くのと同じ位に描きたいですもんね。

kisaraさんの努力と腕前が素晴らしいです。ペンタブでさらにパワーアップした絵に期待してます♪

[ 隼人 ]


2015/3/14(土) 午前 9:39


隼人さん、こんにちは。

マウス・・そうですよね、やっぱり私は人様とは違った方法で描いていたんですね。どうりで疲れると思ったです(爆)

>字なら読めれば

そうそう、文字も意外に書けないですよね。なんか殴り書きみたいになっちゃって^^; 変に角張ってたりしてね。

イラストはびっくりするほど普通に描けるので驚いてます(笑)

>さらにパワーアップ

出来るかなー(ドキドキ)。ご期待を裏切らないように勉強いたします・・

[ kisara ]


2015/3/14(土) 午後 1:31


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<『指切り』 | El Condor Pasa | 『おばあちゃん』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |