第105話「地球消滅!0002」(最終回)
2015-11-19 Thu 19:49


ジョーはありったけの力を振り絞って地上へ出ます。
そこではまさしく近くで健たちがギャラクターと戦っている真っ最中。
敵の「ガッチャマンだ!」という声に、彼らが来ている事を悟ったジョーは、懸命に健の名を呼びます。
でもそんな彼の声に気づいたのは、ジュンでした。
寸でのところを彼に救われた彼女は、倒れ込むジョーを見て駆け寄ります。

そしてジョーは集まって来た4人一人一人に遺言のように自分の思いを告げます。
その中で、ジュンに話しかける台詞は、ジョーらしくない、とかやはり男の女に対する意見だ、というのを見かけますが、私はそれはそれで彼らしい台詞ではないかと思っています。

ジョーは口は悪いし素直じゃないけど、一方では小さいものや弱い立場にあるものにはとても優しい。
そして全話通して観て分かるけど、女性に対しても優しい。
ジョーは仲間であるジュンに、淡い感情を持っていたかもしれないし、それはないとしても、彼女の事は気にかけていたと思います。やはり女性として心配していたかもしれません。
女としての幸せを、と願うのは、自然ではないのかなあと。
まあ、あくまでも私個人の考えですので。



迫り来るギャラクターに立ち向かうように立つ健、ジュン、甚平、そして竜の4人。
それはまるでジョーを守っているように見えます。もうこれ以上寄らせないぞ、という意思の現れ。

そして彼らはギャラクターをその場におき、本部への入り口から中へ流れ込みます。
カッツェを痛めつけた健ですが、もう装置が動いてて時間が迫って来ます。
カッツェがマグマへ身を投げ、総裁Xが去ってしまうと、残された4人は装置を止めようとするのですが・・。

ジョーの投げた羽根手裏剣が機械の中へ進んで、そして歯車を止め、落ち損ねた中性子爆弾が暴発し、装置は壊れてしまいました。
でも健たちはまさか機械を止めたのが羽根手裏剣だとはつゆ知らず。

地上へ出た健たちが見たのは、荒れ果てて誰もいなくなってしまったクロスカラコルムの風景。
残されたのは、ジョーに渡した健のブーメランでした。


記者会見する南部博士の後ろでGPが飛んで行きます。でもジョーはいません。
彼が命を賭けて救った地球を、今日も守るため、彼らは行きました。
4人のことをジョーが見守ってくれているといいですね。
え?檄飛ばしてる?そうかもしれませんね(爆)


(シリアスのまま終わるのもなんなので、遊んでしまいました。スミマセン・・)


コメント

(あとがき)
何回目になるのか分かりませんが・・最終回でした。
これでまだ寂しくなりますね。ここも来客が減るかなー。

だけどやっぱり「ガッチャマン」は深くて何度やっても新しい発見があるからやめられませんね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(レビューするのはいいけど、キャプチャがもうネタ切れだわ~(泣))



[ kisara ] 2015/11/19(木) 午後 7:55


kisaraさん、こんにちは。
最終回のレビュー、お疲れ様でした。
コメントが遅くなってすみません。(^_^;

私もジョーの「遺言」は彼らしいと思っています。
仲間思いのジョーですから。
日頃は口にしなかったけど、実はあんな風に思っていたのだな、と私は感動しましたよ。

ジュンに対する言葉は健にも向けた言葉であったと思います。
健にはちゃんと遺言していませんが、ジュンを幸せにしろよ、と言外に述べているように見えます。

「これが俺の生き方だったのさ」は彼らしいと言うか何と言うか……。
聞く度に涙が出ます。
齢18にして人生を達観しているジョー。
たった一晩でその境地に達してしまったのですね。
観ているジョーよりも遥かに年上な私達にとっては、とても辛い台詞です。

[ 真木野聖 ] 2015/11/25(水) 午前 11:51


こんばんは、聖さん。

>実はあんな風に思っていた

まあ面と向かって、なんて誰でも言いにくいですけどね。特に彼はあの性格ですから。
最後の最後でみんなに伝えるなんて気障というか、かっこつけですね。バカ~(涙、涙・・)

>健にも向けた言葉

それなのに、健ちゃんってば、歯車と運命を共にしようとして・・・ジョーの遺言をちゃんと聞きなさいって感じよね。
もしや感動に浸って聞き流しちゃったか?(ダメじゃん)

>遥かに年上

もう下手したらおばあちゃんかも・・・(いやいや、まだ母親の年で大丈夫です←大丈夫って?)

[ kisara ] 2015/11/25(水) 午後 8:07


スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#101〜105) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<世界が平和になるのはいつなのか | El Condor Pasa | 今日のお題「墓/機/一緒」>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |