ブレスレットの不思議
2015-11-15 Sun 12:24


103話。ブレスレットを破壊されるシーンがあります。
ギャラクター本部を発見し、健に連絡しようとしたジョーですが、敵にピンポイントで撃ち落とされる。それで、彼は変身を解かれ、素顔に戻ってしまいます。

これは、84話「くもの巣鉄獣スモッグファイバー」の回で、ジュンがデーモン博士の発砲した弾によってブレスレットを飛ばされ、素顔があらわになってしまうというのと同じ現象です。

そんなとき、思い浮かべるのは忍者隊が自らブレスレットを外した際にはそんな事は起きなかった、という事実。
彼らが自分の意思で外すのは、仲間の信号をキャッチし、その人の居場所を突き止めるという場合でしたが、何事もなく進みます。

どうやら前者のように外部からの力によって強制的に外されたり壊されたりすると、何かの変動が働いて変身が解かれてしまうのかもしれません。
例えば、自分で外した時に素顔に戻ってしまうと何かと支障が生じるとか、任務が出来なくなると言う事でそのようなシステムが働くのか。
敵に撃たれても戻る事がなければ彼らは安心して戦えると思うのですが・・。

前にどこかで議論になってたような気がするんですが、結論って出てましたっけ?
ま、いいか(爆)

ジョーのブレスレット、完全には修復できなかったけど、レッド・インパルスの2人が知らせてくれましたね。
にしても、健ちゃん、俺のブレスレットが反応したからジョーだ、なんてね。
そういう仲だったとはね(笑)
何度聞いても、話はシリアスなのにコケそうになります。


コメント

ブレスレットの不思議については、公定的な答えは無いでしょう。

私の考えは、距離。バードスクランブルの追跡のために、ゴッドフェニックス内のレーダーにはめ込む時は、近くに居るから変身が解けないのでは
それともゴッドフェニックス内にいる限り、変身が解けない結界でもあるのか?
レーダー席からうっかり立ち上がったら変身が解けて、ついでにGメカも元の形に戻って配線が切れたら困る~

[ 白井美也子 ]


2015/11/15(日) 午後 5:12


そう言えばゴッドフェニックス内で、平服姿は全然見ませんよね。やっぱり結界かなあ
第26話のラスト、竜が変身“後に”、南部博士にブレスレットを腕に付けてもらっているように見える矛盾は、おいといてw

ちなみに、IIの話はここではアレですが、ニューゴッドフェニックスに結界など無いことは、
II-31話で、ブレスレットをぶっ壊して変身できない健ちゃんがそのままNGPの座席についていることから明らか。

[ 白井美也子 ]


2015/11/15(日) 午後 6:16


美也子さん、いらっしゃいませ。

>距離

ああ、そうですね、敵側に外された時は、すっ飛んで行きますからね。自分の周り半径何センチ内、とかあるのかもですね。
それだと常に気にしてないと大変だなあ・・・←マジに考えている

>Gメカも元の形に

離れた瞬間にゴッドフェニックスが分解・・・(あらら)
そういえば、本人は平服なのに、メカは変身済み、というよく考えればおかしな現象もありますね。
ホントにブレスレットは不思議です。

>ニューゴッドフェニックス

あのおもちゃのようなメカですね(禁句?)
なるほど、平服の健が・・・。
あまりこのシリーズは見た事ないので(初めだけ)、うかつな事は言えないですが、そんな荒技も出来るとは。しかもぶっ壊す、なんていけませんね。
あ、でも無印でも、20話でジョーがやはり平服でGメカぶっ飛ばしてGPに乗り込みましたな。

アニメだから何でもアリだわ・・←それを言ったらおしまいです。

[ kisara ]


2015/11/15(日) 午後 9:43


> 20話でジョーがやはり平服でGメカぶっ飛ばしてGPに乗り込みましたな

えっあらっ!? ホントだ。済みません、第20話のことは忘れておりました(忘れたい話だったのでゴニョゴニョ

II-31話は、いちおう墜落のショックで、ブレスレットも壊れたことになっています。
パイロットのくせに、おみゃー何回墜ちれば気が済むんじゃい・・・まあIIの話は止しましょう。

-----
> 本人は平服なのに、メカは変身済み

人間とメカとは、別々に変身できるようですね。

でないと、Gメカの点検や整備をしている間じゅう、バードスタイルで待機していなければならないのでは、不便で困ります。

メンバーがGPに搭乗していないが、Gメカは変型済みで合体しているというケースは時々ありますね。
例えば103話で、俺の代わりにG2号機を、と頼んだジョーは窓辺で平服姿で、GPの出動を見送っていました。

[ 白井美也子 ]


2015/11/15(日) 午後 10:10


こんにちは、になってしまいました…

>パイロットのくせに

ジョーはドライバーのくせによく人を撥ねるし…


>人間とメカとは、別々に変身

メカも、「バード・ゴー!」と言ってたりして(←番組が違います)
確かに平時の時もバードスタイルでいるのは、ちょっと不便かもしれませんね。
それとも一緒に変身して、自分は離れて解いたり、とか。

まだまだ深そうで、謎が尽きないですね。

[ kisara ]


2015/11/16(月) 午後 0:54

スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(その他) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<『仔猫のくれた時間』 | El Condor Pasa | HPのオリジナルフィクションシリーズをアップしました。>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |