第17話「昆虫大作戦」
2014-12-04 Thu 19:40


町中でカブトムシを見つけて大喜びの少年たち。甚平も見つけて持って帰りますが、ジュンに捨ててこい、と言われます。で、こっそりジュンに隠れて自室へ持ってくるまでは良かったけど・・。

カブトムシは大きくなり、鉄獣カブトロンに。甚平ら少年たちをさらってしまいます。

で、それぞれカブトロンを追って来た忍者隊。そこで彼らの見たものは。

まるでイタリアのコロッセオそっくりな怪しい建物です。どうやらそこにあのカブトロンがいるらしい。

ところでこのコロッセオですが、イタリアにはこのような形の劇場がけっこうありました。
ポンペイの遺跡にもありましたし、シチリア島にも、”ギリシャ劇場”というのがあってこんな風でした。もちろん普通の劇場もあるのですが、この円形劇場もまだ現役なものがある、と知ってびっくりでした。

そういえば今年、イタリアの科学者がこの遺跡であるコロッセオにアリーナのための床をつけて、もう一度劇場として昔のようにしたい、と言ったところ、大ひんしゅくをかった、というニュースがありました。もう古くて修復しても破壊が進むだけ、とか遺跡をそのまま保存すべき、と反対意見が多かったらしいです。

やっぱりいじらないでそのままにして欲しいと私も思いますね。



さて、彼らが乗り込んで来た事でカッツェの怒りを買い、責任を取らされた隊長は、自爆装置を押します。
大きな地響き・・・・そんな中、脱出中の健たちは、ジョーがまだいる事に気づいて、急いで救出に向かいます。

崩れて地中へ沈み行く基地の中、ジョーはG-2号機のアクセルを踏み、何とか脱出を試みるー。いくら何でも、自分んちの遺跡と心中なんかしたくないわよね、ジョーだって。

でも竜の見事な腕さばきで、ジョーは命からがら救出されます。斜めになってお礼を言うジョーがカワイイ。

ゴッドフェニックスはよく子供達を乗せてますが、この話が最初かな?


ところで・・・町の中ならともかく、あんな砂漠みたいなところに遺跡がポツーンとあるのも不自然だよね。カモフラージュにしたかったようだけど。
スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#11〜20) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<宿 | El Condor Pasa | 今日のお題「車/博士/爆発」>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |