「とんだ無駄遣いだ」
2015-11-10 Tue 18:01


102話「逆転!チェックメイトX」より。

潜りの医者を訪ねたジョーですが、もう今更自分の病気を知ったって何にもならない、診察を断ろうと決意。そして医者に金だけを渡して終わりにしよう、とするのですが、そんな時にこう言い放ちます。


  「とんだ無駄遣いだ」



    E lo spreco terribile.( エ、 ロ スプレッコ テッリービレ)
    *Eの上にチョン

  Eのチョン付きは、次の lo (それ)を強調しています。

  spreco は、”無駄遣い””浪費”という名詞です。

  terribile は、形容詞で、”恐ろしい””厳しい””手に負えない””恐るべき、並外れ  た”とかいう意味があります。 

  なので、”恐ろしいほどの無駄遣い”という意味合いです。



  (英)It is terrible waste.


  順序はイタリア語と逆で日本語と同じ、こちらも”恐ろしくムダだ”という意味で  す。


リーダー様はオケラですが、ジョーはきっといくらか所持金があるのだろうと想像していますが、自分の病気を知りたくないために金を払うなんて、ときっと自嘲しているのでしょうね。

だけど無駄遣いと言えば、国が今やろうとしているものも色々”とんだ無駄遣いだ”、ですね。この国をいったいどうしようと考えているのか、とつい思ってしまいます。


というわけで、本日はここまでです。
また次回!


 A  presto !

別窓 | ジョーの台詞でイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今日のお題「ツケ/変身/翼」 | El Condor Pasa | 『関白亭主』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |