「俺の身体はいったい、どうなってるんだよ?」
2015-11-03 Tue 10:19


99話「傷だらけのG-2号」より、体の異変にいいようのない苛立ちを覚えるジョー。待機を命じられたゴッドフェニックス内でその気持ちをぶつける彼が思わず漏らす台詞です。


   「俺の身体はいったい、どうなってるんだよ?」


   Su terra che avviene con il mio corpo?
  (ス テラ ケ アッヴェーネ コン イル ミオ コルポ?)


  avviene は、”(何かが)起きる”という意味の avvenire(アッヴェニーレ) の単数変化。
  前に付いている、che が、”何か”なので、”何かが起きている”となります。


  mio は、”私の”、corpo は、”身体””体”です。


  最初の、su terra 、この場合は、副詞で、”いったい””一体全体”という意味。
 
  terra は、”地球”という意味ですが、このように使うのは外国語特有の表現です。

  なので、英語を見るとよくわかります。



   On earth what happens to my body?


  英語も、earth(地球)を使って、いったいぜんたい、どうなってるんだ、という意味にしています。
  単語通り、”地球”と訳したらちょっとおかしな感じになりますね。


ジョーの病気の原因はいろいろと言われていますが、とにかく彼の人生はけっして穏やかでなく、戦い等で相当体を痛めつけられているので様々なものが重なってついに体が悲鳴を上げてしまったのでしょうね。
ただ、有力な8歳の時の傷が原因だとすると、長い間眠っていた病魔が目覚めた、となりますがもう少し待って欲しかった・・と思わざるをえません。

これからの彼の活躍に目が離せませんね。

それでは本日はここで。


 A presto !


別窓 | ジョーの台詞でイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ただいま製作中 | El Condor Pasa | 3周年ありがとうございます>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |