帰ってまいりました
2014-08-12 Tue 17:55


皆様ご無沙汰いたしました。本日「南イタリア・シチリア島」の旅行から戻ってきました。
移動には主に貸切バスのようなものを使い、後は船ですかね。特にシチリア島へはカーフェリーに乗りました。でもすぐ目の前に見えるんですよ。時間も30分くらいかな。

色々話はありますが…今回の旅行で一番大変だったのはトイレです。
イタリアの人はあまりトイレに行かないらしく、町中にあまり公衆トイレがないんです。あっても有料だったり、個室が1つしかなかったり。バルと呼ばれる場所で何か飲み物を買うと無料で貸してくれるので利用するしかありません。
後は、水道水飲めなくもないのですが、石灰が多いので、ミネラルウォーターを買います。それもガスありとガスなしがあるので、好きな方。でもガスなしのほうがいいかもです。(現地の人も買うそうです)

話は尽きませんが今日はここまで。

写真はお買い物でお世話になった「ユーロ」です。右上から、10、5、1、2(以上ユーロ)10、20、50(ユーロセント)となります。外国のお金っておもちゃみたいに綺麗で可愛いです。

コメント

こんばんは。
まずはお帰りなさい。
ゆっくり旅の疲れを癒してから、またお土産話や、ジョーに関する楽しいコラム(?)を繰り広げて下さいね。
あっと言う間でしたね。
待っている方が、もうお帰り?と思ってしまいました。

2014/8/12(火) 午後 9:41

おかえりなさーい。
ツイッターもここも早い更新でびっくりしました。

>シチリア島へはカーフェリー
いいなあ。
私のこのコースで行きたい!

>大変だったのは
外国では日本ではあたりまえの物があまり置いてないですね。
自販機もほとんどないし・・・日本は痒いところ以外にも手を回し過ぎ・・と思うのですが。(便利ですけどね)

>ガスありとガスなし
私もガスなしがいいな。
ガスありは冷えてないと飲めないよ~。

ゆっくり休んで、イタリア話をよろしく!!

[ 朝倉 淳 ] 2014/8/13(水) 午後 3:20


こんばんは、minakoさん。
1日遅れてごめんなさい~(汗)

>お土産話

ただいまホームページにアップできるようコーナーを作成する予定で進めています。良かったら読んでくださいね。

>あっという間

ホントですねー。8日間って長いかなーとか思ってましたが、終わっちゃうと早いですよね~。
いざ終わると何だか寂しいかも。

[ kisara ] 2014/8/13(水) 午後 8:07


淳さん ただいまで~す♪

>日本ではあたりまえの物があまり置いてない

そうですね、帰って来て水のありがたみがひしひしと感じました。ひねるとジャー、なんて世界にあまりないですもんね。(隣のドイツは水道水が飲めるようです)
でも確かに日本は便利すぎてちょっとそう言った意味ではありがたみがないのでそれはそれで問題かもしれませんね。

>ガスなし

日本のような炭酸とはちょっと違うって感じです。

[ kisara ]


2014/8/13(水) 午後 8:16


スポンサーサイト
別窓 | シチリアについてあれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<シチリア島でのお買い物 | El Condor Pasa | 『一心同体』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |