カニキラー(#54)
2014-07-18 Fri 20:12


54話「怒りに燃えたガッチャマン」から。

カニキラーという鉄獣です。モチーフは”カブトガニ”とのことです。
なるほど、長い尻尾が特徴的ですね。
いくつもある手足がそれぞれ離れてミサイルとして発射されるさまはなかなかのアディアです。

これも大きさがよく分かるシーンですね。カッツェが他の隊員たちに指令を出しているところですが、彼らからするとかなりのサイズというのが分かります。

ところで、カブトガニはカニとついてますが、どちらかと言うと、”クモ”や”サソリ”に近いらしい。甲殻類というよりはああいう虫の分類になるのでしょうか。
そしてこのカブトガニは大概、オスとメスがぴったりくっついてつがいになって揚がるそうで、なんともラブラブではありませんか。なので、ある地方では、これを縁起の良いものとしているとか。
別窓 | ガッチャマン・鉄獣たち | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<HP企画「お題でイラスト」第二弾をアップしました。 | El Condor Pasa | キャタローラー(#51-52)>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |