モグラタンク(#20)
2014-06-04 Wed 18:27


はい、20話「科学忍者隊 危機一発」より、モグラタンクです。

まあ我々ジョーファンに取っては転機になる話というか、ちょっとつらい話ではありますが、ここは鉄獣の話をするという事でどうぞお許しを。

さて、モグラです。漢字で「土竜」と書きます。”土”はいいですよね、土の中にいますから。で、”竜”ですが、きっとおヒゲが生えているところからこの漢字が当てられているのでしょうね。
で、英語では「mole」、モールって読むのかな?あまり聞き慣れない単語ですね。
この際だから覚えてしまいましょう(←?)

土竜は、トガリネズミ目モグラ科に属し、視力はほとんどありません。耳もあるのですが、毛で覆われて見えないようです。
前足は下ではなく、横を向いていて地上ではあまりうまく扱えないとか。
そういえば、この子も横についていますね。

主にミミズや昆虫を食するそうです。また、太陽に弱く、当たると死んでしまうと言われているのですが、誤りで、そのような事はなく、昼間でも地上に出ている事があるとか。だた、人間の目に触れないだけなんだそうです。
という事は、もしかしたら遭遇しちゃったりするかも?
よく地上で死んでいるのは、仲間との戦いで追い出され、餓死してしまうからなんだそうです。ちょっとかわいそう・・・。



んでもって、こちらが隊長さんです。なんというか・・ここまでそっくりにしなくったって、という感じですね。
このコスプレぶりには天晴ですわ。
数あるギャラクター隊長さんの中でも1、2を争うユニークなやつです。

コメント

kisaraさん、こんにちは
昨日は失礼しました

「モグラタンクは、太陽光線に弱い」ってさ、弱点まで本物のモグラと同じにしなくてもいいのに~って思っていたけど違うんだ(笑)
ま、そのおかげで助かったけどね♪

[ キョーコ ] 2014/6/5(木) 午後 3:00


こんにちは、キョーコさん。

いえいえ、大丈夫でしたか?

>本物のモグラ

ね!なーんだ、弱くないのかとちょっとがっかり(?)しちゃいましたよ(爆)
でもそんなに弱かったら、大変だなーとも思いますが。

確かにそのおかげで町の破壊が進まなくて良かったですけどね。GPも。彼は怪我しちゃいましたが・・。

[ kisara ] 2014/6/5(木) 午後 6:03

スポンサーサイト
別窓 | ガッチャマン・鉄獣たち | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ウマ型サイボーグ(#21) | El Condor Pasa | 巨鯨潜水艦(#18)>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |