「おい、あの建物は何だ?」
2015-10-13 Tue 18:20


93話「逆襲!地中魚雷作戦」より。


基地を失った忍者隊は、自分たちが死んでいる、とギャラクターが思っているのを利用し、彼らが魚雷攻撃している拠点を探し、その作戦を記録したテープを盗んでやろうととある場所に忍び込みます。
それは、古い飛行場。そして、そこに目立つように建つ、古びた管制塔を見つけます。
で、ジョーが訊きます。


  「おい、あの建物は何だ?」



   Ehi, che costruisce questo?(エイ、ケ コストルイッシェ クエスト?)

  Ehi というのは、”おい、ちょっと””おう、何だ、””もしもし、あのう”、そして” おいっ!こらっ!”という風に相手に呼びかける時に使います。

  costruisce は、costruire (コストルイーレ)”~を建てる”という意味が変  化したものです。


  (英)Hey, what is that building?



  そして、ついでにこんな表現も。
  単に、「あれは何?」は、


   (伊)Che cosa e?(ケ コザ エ?)*eはチョンが付きます

   (英)What's that?



まあ、ジョーも管制塔くらいは分かると思いますが、きっと「あの管制塔、古くてくさいぜ。何だと思う?」という意味で言ったのでしょう(多分(笑))
そして健たちの興味を向かせたのかな?

確かに管制塔は怪しいものでした。地下に、何と無数の魚雷が眠っていたのです。
これで各地を爆破させたに違いありません。
閃きのジョーくん、小型探知機を取り付けて、超バードミサイルを撃ち込むと同時に全滅させてしまいました。
してやったり、の彼の表情が何とも痛快でしたね。


それではまた来週~


A presto !


コメント

(あとがき)
例によって、アクセント付き文字がちゃんとしてなくて申し訳ありません。
職場でちょっと試してみたら、反映されたので、どうやらここのブログは「窓」は大丈夫のようです。
うちにあるPCは上手く出来なかったので、結局Macになりました。
なかなか難しいです。

[ kisara ]


2015/10/13(火) 午後 6:23

スポンサーサイト
別窓 | ジョーの台詞でイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今日のお題「海/仕業/地球」 | El Condor Pasa | 『最大級の口説き文句』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |