ナマズーラ(#103,104)
2013-12-18 Wed 18:18
鉄獣シリーズの最後を飾るのは、「ナマズ」です。
漢字で、「鯰」と書きます。魚編に、念ずるの念、という字ですね。なるほど。

英語では、「catfish」と言います。猫魚?(笑)多分、おひげが猫みたいだから、でしょうね。

地上に大地震を起こし、いよいよ地球消滅を図るギャラクターの策略が始まる、と言うクライマックスに登場する鉄獣。
この子もなかなか良く出来たメカですよね。鯰の特徴を良く捉えています。




さて、日本では古来より、鯰と地震、が結びついていますが、どうしてそう言われているのか、と思ったので、調べてみました。

鯰は小さいので地震を起こすわけではありません(当たり前だが)。
ただ、彼らは予知能力が優れており、電流や何かの異常を察知し、行動するらしい。なので、地震などの天変地異が起きる前にそれを知って、騒ぐという事だそうで。
実際、今までの大地震の時には、やはりその前に暴れたそうです。
故に、「鯰」=「地震」という図が出来上がったようです。

さて、もう一つ。なんと、鯰は食用らしく、食べていたようです(今でも食べているのかな?)


それにしても鯰って絵にすると、唇があって、とてもユーモラスに描かれていますね。よく町中でも地震に関する看板に描かれているのはみな大きなお口に誇張された唇が特徴的です。


そう言えば、私はツイッターで、地震速報や気象関係のものをフォローしていますが、もう毎日のように来ます。実はニュースなどにならないですが、毎日どこかしらで地震は起きています。
やはり日本は火山大国、地震大国なんですね。


というわけで、これで鉄獣たちを一旦終了いたします。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
明日からは普通のレビューの予定ですが・・BDを観てからになるので、更新は夜になるかもしれません。

コメント

kisaraさん、こんばんは。
ヘビーコブラもナマズーラも面白く拝読しました。
もうメカ鉄獣シリーズが終わりで、明日から放送が始まるんですね。
CNさんはハードだなぁ。
MXもそれ位やってくれれば…。
最近BD鑑賞が進んでいないので、いっその事テレビで放送してくれた方が観るだろうな~と言う気がします。

鉄獣シリーズ、きちんと調べ上げて考察される辺り、kisaraさんらしいと思いました。
私ならいい加減に書きそうですもの。
お疲れ様でした。
明日からまたレビューに戻られるのですね。
4回目かしら?
楽しみにしています。

[ 真木野聖 ]


2013/12/18(水) 午後 9:46

こんにちは、聖さん。

>CNさんはハード

確かに1日に同じ話を2回やるからハードですね。
やってくれるのは嬉しいけど…。観られる時間じゃないからなぁ。
今度は、BDでなので、怠ける日があるかもしれません(爆)

>きちんと調べ上げて

私って凝り性なんですよ…。
ただ鉄獣だけじゃつまんないので、ちょっと関連した話をしようかな、と。
今回のナマズもそうです。だってこの子、たいした仕事してないもん(←こら)

>レビュー

話す事があればいいのですが…(笑)


鉄獣たち、意外に面白かったのでまたやりたいと思います。
ありがとうございました。

[ kisara ] 2013/12/19(木) 午後 1:18

スポンサーサイト
別窓 | ガッチャマン・鉄獣たち | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#1『ガッチャマンVSタートルキング』 | El Condor Pasa | ヘビーコブラ(#101)>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |