マタンガー(#90)
2013-12-11 Wed 18:24
今日の鉄獣は「マタンガー」です。
装甲鉄獣とありますが、見るからに頑丈そうな甲羅ですね。

で、これは何の亀がモデルなのかというと、「マタマタ」という亀らしいです。
ネットで調べると、確かにマタンガーだなあという感じ。「マタマタ」で出て来ます(各自調べろ、ってか?←酷い人ね(爆))



ギャラクターのドクター・フィンガーが開発したメカ、マタンガー。
能無しのようなレッテルを貼られたような気分のカッツェ。いらいらしている姿が何だか悲哀を感じます(爆)。





なんと、マタンガーはミクロン島の中央に座する火山に陣取って動こうとしません。
指定時刻に町を破壊するという行為に出ます。
出動するゴッドフェニックスですが、マタンガーの写真を撮って基地へと帰ってしまい、そのまま。
人々は彼らに怒りますが、やたらむやみに出来ないでしょ。これを見ると本当に住民って融通が聞かんな、と思いますね(爆)。

この火山が爆発したらどーすんだろ?と思ってしまいますが。これは休火山だったのかしら。



この硬い鎧のような甲羅を持つマタンガーを倒す方法はないか。
目をつけたのは、通気孔。ここに空気中の水素を爆発させるシューティング・ショットを撃ち込む事に。

その役目はもちろんジョーですが、たった一発の弾を弾丸が通るくらいの穴に撃ち込むという神業を彼は見事やってのける訳です。
前は彼が撃とうとしているシーンを撮りましたが、今回は狙いを定めた先を。

あの小さな通気孔にぶち込むんですから、やはり彼は凄いですね。しかもガドリング砲で、ですからね。

このエピドードで、更にジョーの株が上がったかもしれませんね。

コメント

kisaraさん、こんばんは。
マタマタ、調べました。(笑)
すみません。私、知りませんでした。
教えて下さって有難うございます。

あの通気孔を狙うのに、銃ではなくて、ガトリング砲を使ったのには私も驚きました。
確かに射程距離の問題があるので、ガトリング砲でないと無理なのは当然ですが、良く狙いを定められたものだと……。
さすがはジョー、ちゃんとやってくれましたね。
最後のホッとした横顔は忘れられません。

そうそう、この回のカッツェは可愛いと思いました。
何気に科学忍者隊を応援してるし。(爆)

[ 真木野聖 ]


2013/12/11(水) 午後 11:30


こんにちは、聖さん

>マタマタ

私も知らなかったです~。
なんかけっこう原始的な、ちょっとゴツゴツした感じの亀さんでしたね
因みにペットとして飼えるそうで…。
ついでに、“マタマタ”だから“マタンガー”なのか!と気付いたのも今頃です(笑)(←何度レビューやってんだい)

>ガトリング砲

しかも回ってますもんね、少し。
そこを計算してるとしたら、やっぱりジョーは天然だと思ってたけど、実は天才、という風に訂正したいと思います(爆)

[ kisara ]


2013/12/12(木) 午後 0:40


スポンサーサイト
別窓 | ガッチャマン・鉄獣たち | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<大魚型メカ(#93) | El Condor Pasa | スネーク828(#88)>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |