「リーダーはお前だよ」
2015-10-06 Tue 18:20


92話「三日月基地の最後」から。

海の底へ沈まんとする三日月基地の残骸を見た南部博士は、彼らに超バードミサイルを撃ち込み、破壊するよう言います。
残った資料や機密事項がギャラクターの手に渡るのを恐れたためです。

健の「いいな、ジョー」と言った後を受け、ジョーは背中越しにこう答えます。


   「リーダーはお前だよ」


   Un leader e Lei.(ウン リーデル エ レイ)
   *3番目の e の上に強調のチョンが付きます。


  leader は、英語の綴りと一緒ですね。そして、Lei というのは、”あなた”という敬語なのですが、”お前”と入れると、このように大文字の単語が出ます。
多分、”お前”それから以前に出た”貴様”というのが、元は尊敬語だったことに来ているのでしょう。


   (英)A leader is you.


この時のジョーは背中を向けていますが、それが無念さを現しています。そして、この台詞の声のトーンがいつもと違い、震えている感じがさらにやりきれない気持ちが伝わってきます。声優さんってすごいね。


基地を失った忍者隊と博士。これから彼らはどうギャラクターと戦ってゆくのでしょうか。ますます目が離せませんね。


というわけで、今回はこれで終わりです。
今日は割と優しい言い方でしたね。

それではまた。

 A  presto !  Ciao !


別窓 | ジョーの台詞でイタリア語 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今日のお題「昼or夜/水/基地」 | El Condor Pasa | 『神様なんていない』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |