サンタ姿のピーポくんは可愛いです
2013-11-17 Sun 13:29
サイトのフィクションに、「黄金の翼」シリーズの5話をアップしました。
こちらはサイトオリジナルのフィクで、健とジョー、ジュンの3人が警官、というまるっきり違ったものになっています。興味のある方はお読みくださると嬉しいです。

実を言うと、私が警官ものを書きたいと思ったきっかけは、あのドラマ「相棒」なのです。
この「相棒」は今シーズン13ととても息の長い警察ドラマなのですが、頭の切れる警官と若い相棒が難事件を小気味好く解決して行くそのさまといくつもの事件が重なり合った複雑さが魅力でもあります。
で、もうひとつはえー、そうなのーとか思われるかもしれませんが、警察とかが好きなのです。何と言うか、子供の事から正義の味方みたいで憧れみたいでした。
そこで彼らを警官にしたら面白いんじゃないかと思い、ちょっと考えていたものでした。本当はもっと違う感じなのですが、サイト用にアレンジした部分もあります。
なので、これを書く時にはこの「相棒」、そして時々放送する「全国警察24時」とかのドキュメントを参考にしたりしています。

余談ですが、都の採用試験を受ける前に、神奈川県警事務の採用試験を受けた事があります。
面接まで行って受かったのですが、健康診断でダメになってしまいました。事務とはいえ、警察なので、事件があったら駆けつけなくてはいけないし、夜勤もあるしかなりの重労働なので、貴方の体は耐えきれないでしょうとのことでした。
まあそのおかげで今の私があるのかなーと思いますね。でももし健康体で警察の事務をしていたら、警察官と一緒にお仕事しているのかしら、なんて時めいちゃってます(笑)。


タイトルですが、土曜日行った病院の受付にいつもピーポくんがいるのですが、サンタさんの服着て、クリスマスバージョンでした。12月はいると、エントランスロビーにはでっかいツリーが飾ってあるんですよ。残念ながら今年は見られませんが。

コメント

こんにちは。
拝読して来ました。
実は相棒シリーズは全然観ていなくて。
でも、あの2人は良いコンビだと思いました。
刑事になったらもっと活躍しそう、と掲示板に書いて来た処です。(^_^;

私も刑事物を書いていた事がありますが、昔の刑事ドラマが背景にあるので、今知っている警察の実際とは違っているところが随分あります。
一般的によく扱われているのが刑事課強行犯係(所轄)なのですが、私は昔のドラマのまま『捜査課』で書いてしまっていますし。
(昔書いたものなので、もう今更直せませんが)
警察官の階級だけは丸暗記していて、今でも空で言えますわ。(^_^;

因みに私も警察事務に憧れた事があります。
受けませんでしたが。

それでは、また新シリーズを楽しみにしています!

[ 真木野聖 ]


2013/11/17(日) 午後 2:57


こんにちは、聖さん。
ありがとうございます。

>刑事になったら

うん、それこそ「相棒」の2人みたいになれるかな?でも出る杭は打たれる、で必ず疎ましく思う同僚とか先輩とかが現れるんですよ。
うん、それいいね(←笑)。

>警察官の階級

そういえば、(警視庁の)警視未満は、都の職員で、それ以上は国家なんですよね。
やっぱ試験を受け直すのかしら。


一応月に2つくらい出来ればいいかなーと思っているところです。
アップしたらまたアナウンスします。

[ kisara ] 2013/11/17(日) 午後 4:49


スポンサーサイト
別窓 | ホームページについて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<タートルキング(#1・2) | El Condor Pasa | ガッチャマン劇場~番外編~>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |