超バードミサイル
2013-08-23 Fri 16:59


コンドルのジョーの好物、と言われている(超)バードミサイルの特集です(爆)。
とはいえ、今回は2話ともあまりおふざけは出来ないお話ですが。

97話「明日なき宇宙船レオナ3号」

ギャラクターの仕組んだ策略により、軌道を大きく外れて地上へ火の玉となって落ちて来るレオナ3号。
博士はそれを超バードミサイルで爆破するよう指令を出します。むろん、動揺する忍者隊の諸君。そうするよう命じられた健はもう泣いて拒否。
そこでジョーがそんな健の気持ちを察してか、代わりに押す事を決意するのですが・・いくらバーキチの彼とは言え、これはやりたくないと思っているはず。
結局、やっぱり俺が、という事でジョーを突き飛ばして健が力一杯にボタンを押します。

今まで何とか観られたのに、今回はなぜか涙が。うーん、また年を重ねたか・・(爆)。



98話「球形鉄獣グレープボンバー」

公害物質をまき散らす(姿は可愛い)三葉虫型メカ、グレープボンバーを開発したメッケルを更正させるため、自ら超バードミサイルに乗り込むジョー。まあ、正しくはミサイル、というよりそれに取り付けた球形のにせ爆弾の中でしたけど。ミサイルと一緒なんて、本望だーなんて思ったかどうか知りませんが、そんな役は彼にぴったりです。考えた南部博士に座布団1枚差し上げます(たった1枚かね@博士)

そもそもなぜこんな指令を受けてしまったのかと言うと、突如発症した眩暈のために合体できなくて、みんなに迷惑を掛けた罰、という事でした。もちろん眩暈の事は知らないのですが、ジョーの話を聞いてくれなかった博士も酷い。かと言って、きっと博士はそんな個人的な事よりも大変な事件の方が気がかりですから、正直に話したところでやっぱり真剣に取り扱ってくれなかったでしょう。きっとジョーは話しても無駄だ、と思ってしまったのかもしれません。だから、ジュンが心配してきてくれた時も話せなかったのですね。

次からは怒濤の回が続きます。来てしまった、というのが今の感想です・・。



ところで・・余談ではございますが。
ネットで「バードミサイル」と検索すると、けっこうな確率で引っかかる言葉が。

実は「バードミサイル」というのは、
”鳥のフ○害攻撃”の事を言うらしいです。
「我が家ではまたいつものバードミサイルに悩まされている」とか「バードミサイルが来た!」なんて言っている人たちがいて、何でも、鳥のフ○は、強酸性で、まるでミサイルみたいに飛んで来るのでそう呼ぶらしい・・・。
通販では、それに対抗して「バードレスマット」なるものが売っているらしいです。

するとあちこちで落とされているものは、ジョーの仕業だな(笑)。

コメント

kisaraさん、こんばんは。
ついに此処まで来ましたか…。
心構えをなさっておいて下さいね。
私は今BDでどんどん観ているので、また近い内に最終回を迎える事になりそうです。
『My最終回』?

バードミサイルにそんな意味があったとは…。
豆知識を有難うございます。
なる程、言われてみれば納得が行きます。

次回のバードミサイルがジョーが撃った最後ですよね……。
哀し過ぎます。

[ 真木野聖 ] 2013/8/23(金) 午後 6:10


こんばんは
>実は「バードミサイル」というのは
そうなんです!
私も以前検索して知りまして、フィクのネタにもしてしまいました(笑)
ついでに「ゴッドフェニックス」を検索したら、そういう名前の競走馬がいました(爆)

しかし90話を過ぎると見るのがつらい、でも画がいいので見入ってしまう、
そしてまた話で泣かされる・・、の無限ループに嵌ってしまいます

[ へい ] 2013/8/23(金) 午後 9:50


こんばんは、聖さん。

来ました(涙)。
もう遊びは入れられないなーと思いつつ、振り切って変な事書きそうです。そのときはどうぞジョーよろしく殴ってください~(爆)。(あ、ジョー本人に殴ってもらえばいいか)

>バードミサイルにそんな意味

私もびっくらですわ~。でもきっと中にはガッチャマンを見ていた人もいるかもしれませんね。
でもフ○なんてなあ(爆)。

>次回のバードミサイルがジョーが撃った最後

99話・・・あの最後は彼の渾身の1本でしたね。今夜やります・・・(泣)

[ kisara ] 2013/8/23(金) 午後 10:15


こんばんは、へいさん。

>フィクのネタ

さすが、へいさん♪
やっぱりもうご存知だったのですね。だけど、得て妙なネーミングですよね。

そういえば、うちのブログの名前の「エルコンドルパサー」という名の競走馬もいました。けっこう「コンドル」ってつける馬、いますね。見ているとやっぱり速そうです。
「ゴッドフェニックス」・・は完全にファンですよね!

本当に90話以降は辛いですね・・・。分かっててもついつい観てそして涙しちゃうんですよね・・。

[ kisara ] 2013/8/23(金) 午後 10:22


スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#91〜100) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<『生まれ変わり』 | El Condor Pasa | せっかく寄ったけど…>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |