ことわざ大好き?
2013-08-21 Wed 18:30


93話「逆襲!地中魚雷作戦」

時々、その博識ぶり(?)を発揮してくれるジョーくんです(爆)。

 ”細工は流々仕上げをご覧じろ”

ギャラクターの魚雷に、みんなの小型探知機を取り付けて言う台詞。簡単に言えば、”つべこべ言わずにまあ見てろって”、となりますか。

この前にも彼は色んなことわざを言っています。

  10話 ”将棋じゃ敵の駒を利用するって言うぜ”
  34話 ”毒には毒を持って制す”
  41話 ”目には目を、音には音を、ですね”(でもこれはちと違う)
  63話 ”噂をすれば、影とやら”


 ”目には~”は、正確には、

 ”目には目を、歯には歯を”と言い、ハムラビ法典や旧約聖書にある言葉で、本来は、今流行りの
(笑)、「やられたらやり返す」という意味はなく、
 「やられた時にわき起こる怒りやむかつく感情にまかせて何倍もの報復を行うのではなく、それ相応の罰で相手を許しなさい」
との事です。
 「やられたらやり返す」のでは、更に相手の恨みの感情が芽生え、いわゆる報復の環になる、と言う事のようです。

 だけど、このようなことわざっていつ覚えたのでしょうね?
 博士に引き取られて以来、周りの大人たちの喋っているのを聞いて自然に覚えたのかな?べらんめえとか(爆)。
 だとすると、ジョーってもしかしたら本当はすんごい天才なのかもしれませんね。天然のふりをしているだけかも(←けっしてバカにているわけでは・・)。

そう言えば彼って日本語がとても流暢ですが、アランなんかと話していた時はイタリア語だったのかな?
いいなあ、バイリンガル。(あ、きっと英語も話せる)羨ましい~。



最後に、ガラスを叩き割ってボタンを押すジョーでお別れです。彼としては珍しいですね。


コメント

kisaraさん、こんばんは。
ああ~ジョーったら素敵
ラストのジョー、持ち帰りたい
そうですよね~。
純正日本人の健よりもことわざを知っている気がします。(笑)
確かにバイリンガルですよね。
凄いなぁ~。
言語習得能力に優れているのかも?
普通外国人が日本語を覚えても、ことわざまでは……。
将棋の事も知っているみたいだし、驚きですね!

[ 真木野聖 ]


2013/8/21(水) 午後 10:13



おはようございます、聖さん

>ラストのジョー

ふんわり上がったマントがポイントですね


ジョーって好奇心旺盛なのかも、ですね。何でも首を突っ込む(テント含む(爆))し。
将棋なんて日本人全員が知ってる訳じゃないしなあ(私も解らん)。

[ kisara ]


2013/8/22(木) 午前 6:55



スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#91〜100) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<本当は二枚目なのにさ(怒) | El Condor Pasa | 91-92話 さらば、三日月基地!>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |