#96『ギャラクター本部に突入せよ』
2013-06-06 Thu 18:24
マンモスキャニオンにて謎の爆発が起こり、巨大なバッファローメカの角が落ちてしまいます。それを分析した南部博士は、ギャラクターの本部がもしかしたらそこにあるかもしれないと推測。
早速出動する忍者隊ですがー。

ゴッドフェニックスが移動できない場所なので、竜を残して4人は車&カヌーでマンモスキャニオンを行きます。



そんな彼らを付け狙う怪しい一人の男。彼らの目の前に岩を落として、危うく崖から落ちそうになりますが、ワイヤーを発射させて宙ぶらりん。あの男は誰だーと不審がる忍者隊。



さて、そんな彼らが立ち寄ったのは、近くのレストラン?食堂?ーどっちでもいいか(爆)。
食事するメンバーの絵が珍しかったので思わず載せちゃいました。
で、彼らが食しているものですが・・色からして焼きそば?にも見えなくもないですが、フォークだし、やっぱりパスタかな。色を見るとアラビアータあたりが妥当ですが、そんなしゃれたのないか(笑)。
それにしても、具がないですね。店主がケチなのか、金がなかったのか。金と言えば、これって誰が払うのかな?(健ちゃんは確実にないね)



可愛いんで、もう一枚(笑)。
甚平ったら、お腹膨れちゃって・・・・・。この2人の会話が面白かった。
 ”(ジョーと健の会話を受けて)・・におうわね、甚平”
 ”えっ?やだなあ、オイラ、おならなんかしてないよ?”
 ”もうっ!ちゃんと考えなさい!”

もちろん、ジュンは事件のにおいがする、という意味で言ったのですが。

さて、一行はカヌーに乗って川を下ります。
忍者隊の諸君がこんな手漕ぎでカヌーを動かしているなんて滅多に見られませんよ?(当たり前だ)

そしてまたあの男が狙って来ます。ライフルで彼らのカヌーを撃ち、カヌーを転覆させてしまいました。
そんな男の様子を見て、邪魔が入った、と怒るカッツェ、部下に捕えるよう指示します。
やはりここへおびき寄せるためのギャラクターの罠でした。
そうとは知らない忍者隊、再びカヌーで奥へと進みますが、ギャラクターが待ち構えていました。
そして彼らは捕えられてしまいます。一度、網から脱出しますが甚平以外は磔にされてしまいます。

隠れた甚平に、出てこいと言うカッツェですが、健、ジョー、ジュンの3人は自分たちはいいから逃げろ、と甚平に言います。
カッツェは目つきが気に入らないとジョーを鞭で打つ。更に口答えしたものだから一層ビシビシやられちゃいました。目つきが鋭いのは彼の魅力なのに、それが分からないカッツェなんてモグリだわ(爆)

また前回同様、もっとジョーをぶって~と思った私はイケナイ子です。日曜日にしっかり懺悔して参ります・・・・(爆)。

そんな光景を見ていた男は、彼らを助けようと屋根を開ける。甚平はここぞとばかりにクラッカーを投げ入れ、司令室を爆破。3人を繋いでいた鎖も外れて、彼らは男を救出して外へ脱出します。

やってくるゴッドフェニックス。超バードミサイルをバッファローメカの穴の空いた角部分にぶち込んで、健たちを拾い、去って行きました。



男がなぜ忍者隊を付け回していたかと言う事を話します。
ギャラクターとの戦いで自分のいた海底牧場がやられてしまい、科学忍者隊も憎んでいたと話す男に、思わず沈む忍者隊。
正義の元で戦っている中で罪のない人々を巻き添えにしている事に気づく、という事ですが、考えてみたら戦闘ものってそんな感じですよね。そんなタブーに触れているところが、タツノコさんはアニメとかで見られる矛盾を突いた訳で、凄い事ですね。(でもそう言われちゃったら、身も蓋もないですが)


コメント

こんばんは。
これはヒーロー物としてはタブーなのかもしれませんが、タツノコさんは良く書きましたよね……。
kisaraさん同様、私も本当に感心しました。

バードスタイルでお店に入ってヒッピーと間違われている処とか面白いシーンはあったのですけど、テーマが重かった…。
さすがのジョーも詫びていましたね。

これを言ったらウルトラマンなんてビルを破壊してますけど?!
あ、言っちゃ行けないお約束?

2013/6/6(木) 午後 7:22


minakoさん、こんばんは。

絵の技術面でもそうですが、タツノコさんは現在のようにCGが発達しているアニメ界においてもまったく引けを取らないのではないかと私は思っています。バイザーの透明感とか映画のような見せ方とか、CGより素晴らしいですよ。何よりも手書きの暖かみがありますよね。
ちょっと褒め過ぎかな?(笑)

>ウルトラマンなんてビルを破壊

そうそう!子供の頃、弟と一緒に、「あー、壊した~」とか言って突っ込んでしました(笑)

[ kisara ] 2013/6/6(木) 午後 10:10

スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#91〜100) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#97『明日なき宇宙船レオナ3号』 | El Condor Pasa | #95『合体忍者大魔人』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |