今日は出勤でした。
2013-05-25 Sat 16:17
今日は、公開授業との事で出勤日でした。(月曜代休)
簡単に言えば、全体的な授業参観、という感じでしょうか。講師の方が来て講演会を行うので、普通の授業参観とはちっと違いますね。

やはり土曜日とあって、たくさんの保護者の方がお見えでした。午後にはPTAの、特にお父さんたちと子供達のゲーム大会みたいのを校庭でやっていました。親父さんたち、張り切ってます(笑)

で、事務の人間は何をしたのかと言うと、何もしません(爆)。まあ、電話があればそれの対応とか。
普段できない身の回りの整頓とかやってました。
当然給食はないので、コンビニです。でもやっぱり高く付くよねー、給食は1食260円(高学年と大人の場合)だから、凄く買い物した気分になります。

そして2時間の時間休を頂いて帰って来ました。


さて・・・・

話変わりますが、昨日、体罰のあった学校名を公表するという報道がなされた訳ですが。
どうなんでしょ、これで体罰がなくなるかと言えば、疑問ですね。
名指しされた学校も、色々と大変な事に対応していかなければならないし。そりゃあね、あまりにも酷い体罰はなくしたほうがいいし、あってもいけません、当然に。

こう書くとクレームとか来そうですが、昔は殴られるってごく当たり前だったと言うか、クラスのやんちゃ坊主なんかしょっちゅう引っぱたかれていましたし、私だって頭を小突かれた事ありましたよ。(でも、自分が悪いんだから仕方ありません)
教室の後ろを立ってたり、親の方も、それはされて当然、という風でしたから、何も問題はなかったんですよね。
時代の流れでしょうかね・・。
とはいえ、教員側も力の加減が出来ず、感情に任せる人が多くなったというのもあるかもしれません。昔の先生は、それなりに愛情溢れてましたから。

私は学校関係者なので、実に色んな先生を見てきていますが、みな本当に熱心で真面目な先生ばかりです。こういう報道がされると、一概に先生の悪口を言われているみたいで、怒りを通り越して悲しくなります。
だからいつも先生を庇いたくなるのです。真面目な先生が多いんですから・・・。



(今日は・・何故だか鼻血が止まりません。ふらふらしてきました。ヘルプー~(涙))

コメント


お仕事お疲れ様でした。
鼻血、大丈夫ですか?
ジョーから速く輸血を……。
気を送っておきます。
(私の気では頼りないかも?)
ゆっくりお休み下さいね。

最近の学校の事は子供がいないので良く解りませんが、教師のうつ病が増えていると言う話を聞きます。
今の学校が抱えている問題って、大きいのでしょうね。

2013/5/25(土) 午後 4:26


こんばんは、minakoさん。

鼻血ですが、だいぶ固まるようになって来ました。
午前中からですので、やっぱり半日かかりますね。
血の固まり難い薬飲んでるので仕方ないです。飲まないと、今度は固まって脳溢血を起こす危険性があるので・・(脳をやられたらもう終わりですからね)
ジョーが輸血してくれれば元気になれるかな?あ、本人そのものでもいいです♪(←寝てなさい)

>今の学校

少なくとも、自分が子供の頃とは違う感じになっているのは確かだろうな、と思います。まあ、昔は昔でそれなりに悩みもあったでしょうけどね。
大人も子供も、住み難い世の中になった、という事かなあ。

[ kisara ] 2013/5/25(土) 午後 8:12


kisara さん、こんばんわ(^o^)v

kisara さんって学校関係者なんですね。
始めは先生かと思ってました。

先程、ちらっとフィクを拝読させて頂きました。
もー、文章が上手いじゃないですかー!
ストーリーも素敵です。
私、好きかも。

これからも期待してます。

[ ピピナナ ]


2013/5/25(土) 午後 9:40



こんばんは、ピピナナさん。

>始めは先生かと思ってました

私は事務職員なんです。学校では縁の下の力持ち?(私は力ないのですが…)
ひっそりと(笑)仕事してます。

フィク読まれたのですか?ありがとうございます。
皆さんに比べたらまだまだ詰めが甘い感じがしますが、頑張ってみます。

[ kisara ]


2013/5/25(土) 午後 11:03


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<薔薇の花 | El Condor Pasa | #87『三段合体鉄獣パトギラー』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |