#81『ギャラクター島の決斗』
2013-05-16 Thu 18:24
確か前観たときはクリスマスイブの日だったんですよね・・・。
また約半年後に観るとは。

この話は大きな鉄獣も出てこないし、何だか時間がゆっくりと過ぎて行くような印象ですが、内容は人間ドラマみたいで重厚ですよね。

ジョーは10年ぶりにBC島へ行って、両親の墓参りに行く。両親がギャラクターの元幹部だったという事実を知って、彼の気持ちはいかばかりか図りかねますが、きっと何かが彼の心を突き動かしたのかも知れません。

墓守に写真を撮られ、それがカッツェの元に。
そしてジョーが幼少の頃、南部博士に助けられ、しかも生きている事が知られてギャラクターが彼を包囲し始めます。

一方、ジョーは幼馴染で神父となったアランに出会う。



日曜日に、またヤマトの一斉放送をしてまして、それを観ていたので、富山さんの声がまた聞けた形になりました。(アランは)古代進と違った感じで優しい雰囲気ですよね。



ギャラクターに追われ、アランから離れて彼ら相手に戦うジョー。たった一人で、しかも素顔のままなのに強い。その戦いぶりに思わず見入ってしまい、画像を撮るの忘れてました(爆)

やっぱりここは静止画よりも動画の方がいいよね。なので撮らないで正解です(と正当化する)

でも、この頃のジョーはこんなに強かったのになあ・・・。
次に素顔で戦うときはもう弱ってるもんね(涙)

結局ジョーは、アランのいる教会に逃げ込み、かくまってくれと頼みます。
そして以前自分が倒したデブルスターの少女がアランの婚約者だったと言う事実を知る事に。彼はその少女を殺した”コンドルのジョー”を憎んでいると聞かされます。でもアランは憎いけど復讐して何になると言い、ジョーにも復讐する事をやめ、島から出て行ったほうがいいと付け加えます。

私考ですが、やっぱりアランはこの時点でジョーが”コンドルのジョー”であることに気づいていると思います。そして親を殺されたギャラクターに復讐をしようとしている事を暗に諌める意味でそう言ったのではないかと。
(私が書いた話では、会う前に気づいた事にしましたが)

一人になったジョーに、ギャラクターが襲って来ます。
彼は次々と倒して礼拝堂に駆け込みますが、狙撃され、十字の光の中で倒れてしまいます。
そんなピンチに健達が駆けつけて、ギャラクターを倒してゆきました。



倒れているジョーに駆け寄り、彼の名を呼ぶ健たちの背後に、アランがライフルを手にやって来ます。
そしてコンドルのジョーは誰だ、と言う彼に対し、健は進み出、撃つ仕草をしたアランは銃声と共に倒れてしまいました。

ジョーは残った一発の弾でアランを撃ってしまったのです。
誰を撃つための一発だったのか。ジョーはもしかしたら自殺するつもりだったかもしれません。それは彼のせりふ”お前はこの島に必要なんだ、俺とは違う”という事から、そんな気がします。



アラン神父の葬式を見つめるジョー達。
正義の名の下に多くの血を流している行為を思い知らされる健達、復讐の無意味さを突きつけられたジョー。
複雑な思いで、みなを乗せたゴッドフェニックスはBC島を去って行くのです。

それにしても・・最後帰って行く時、ジョーは変身したのかな。それとも包帯してるし負傷しているからそのままかな。

あんなに撃たれたのに平気な顔してるジョーが凄いです。次の回ではピンピンしてますからね。アニメだからしょうがないと言えばしょうがないけど・・。
せめて少しでも具合悪くしてたら可愛げがあるのになー(←こらこら)


コメント

こんばんは。
古代君と斉藤さんコンビですね。
メッケルも富山さんでしたね。

子供向けアニメとは思えない重厚な回でした。
この回を観る度に数日間ショパンの葬送行進曲が頭を駆け巡ります。
それにしても、仰る通り、あれだけの傷を負いながら(リアルな出血の表現はありませんが、ジュンが「酷い出血」と言っていますよね)動いたり喋ったりしているジョーは凄いです。
でも、良く島で弾丸摘出手術を受けられましたね。
それでお葬式の日には間に合っている!?
此処がどうも解せません。

一旦島の外に出て治療をし、健達がまた連れて来たのかしら?と思ったりもしています。
お葬式はすぐにされたのではなく、日にちが経っていた、とか……。
これは私の妄想ですけどね。(^_^;

2013/5/16(木) 午後 8:13


こんばんは、minakoさん。

>古代君と斉藤さんコンビ

佐々木さんは主題歌も歌ってますしね。

だけどアランも素敵よね。
あ、ダーリンがいるのに浮気したらいけないわ(爆)

>ショパンの葬送行進曲

あとバッハの「トッカータとフーガ」ですね。(これはジョーが撃たれるシーンだった・・)

私もminakoさんの仰るとおり、お葬式は数日後じゃないかと思います。で、その前にジョーは手術を受けたのでは。まあ、島内か外かは不明ですが・・・。モグリじゃないことを祈ります(爆)

[ kisara ] 2013/5/16(木) 午後 10:52


おはようございます。
アニメって頭の手術でも髪を剃らなくて良いから、いいですね。(爆)
書き逃げっ!

2013/5/17(金) 午前 7:34


こんにちは~。

頭剃ったらまさにコンドルになっちゃいますね!

[ kisara ] 2013/5/17(金) 午後 0:39


スポンサーサイト
別窓 | コンドルのジョー(#81〜90) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#82『三日月サンゴ礁を狙え!』 | El Condor Pasa | #80「よみがえれ!ブーメラン』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |