#73『カッツェを追撃せよ!』
2013-05-06 Mon 11:32
いきなり鉄獣を倒すところから始まります。この鉄獣は何だろう。。竜みたいなタツノオトシゴのような。
で、例のごとく逃げるカッツェ。いつもなら逃げる者は追わない、という主義の忍者隊でしたが、南部博士から珍しくカッツェを追いかけて本部のありかを探れとの指令が出ます。
カッツェを追うゴッドフェニックス。本来なら追ってこないハズの彼らが来たのでカッツェ、びびってます。

で、ジョーが超バードミサイルを撃とうとしますが、健に止められる。生け捕りにするという彼と意見が別れ、2人は揉めます。
そんな2人を尻目にカッツェは更に逃げてしまう。



何と目の前でカッツェの乗った小型機が爆破。あっけにとられる忍者隊の諸君。じゃれてーじゃない、揉めてた健とジョーも一時休戦。

手間が省けた、と言うジョーを殴る健。また喧嘩しそうになる彼らですが、俺たちの任務はあくまでもカッツェを生け捕りにし本部を聞き出す事。自分の感情だけで動いてはいけないと説く健。(この前まで貴方がそうでしたけど?)



やり場のない怒りを竜のシートに拳をぶつけて向ける前のジョーです。
なんてかっこいいのかしら♪私はこの絵で何時間も時間をつぶせる自信があります(爆)

そうはいっても健も本当はカッツェを叩きたいのだ。でも任務は任務だからね。
 ”分かってくれ、ジョー”
ジョーもなんだかんだでリーダーの指示に従います。

一方のカッツェはジャングルに逃げ込む。
追いかける忍者隊ですが、ここはギャラクターの支配する場所だったので、色々な仕掛けがたくさん。
ジャングルに入り込んだ忍者隊を翻弄させます。

今回、健とジュン、ジョーと竜に別れ、ジャングルの中で罠に四苦八苦。甚平は上から援護しますが、敵の攻撃に会い、まんまと捕えられてしまいます。



敵に捕まって(原住民に扮したギャラクター!)生け贄にされそうになる甚平を発見するジョーと竜。
思わず助けようと飛び出す竜をジョーは同じ目に会う、と引き止めますが、”冷たいのは生まれつきだから仕方ないだろうが、オラは行く”と竜はジョーに言い放つ。
ジャングルでも、傷ついた子鹿を助けようとした竜を止めたジョーに”お前のように冷酷になれない”と言っています。

表に出さないけど、ジョーはどんな気持ちだったでしょうね。2回もさんざん言われて、ちょっとえっ、という表情をしていたのでもしかして心に刺さったかもしれません。

でも決してジョーは冷酷じゃないと思う。戦場では一瞬の気のゆるみが大事故、最悪死亡事故に繋がるために敢えて感情を捨てた行為を取るのが大事だと言う事を、彼はきっと体験を以て示しているんだと思います。

ジョーの制止を振り切って甚平を助けに儀式に乱入する竜。儀式を取り仕切っていた大きな鎌を持ったフードの男が甚平を殺そうとしたとき、ジョーが助けに入ります。
そしてその男の持っていた鎌を奪い、逆に男に鎌を当てて脅す。
その男はジョーが睨んだとおり、カッツェの扮装した姿でした。しかしカッツェは逃げてしまい、氷の中へ。



逃げたカッツェが入ったところから大きなマンモスメカが出て来ます。
やってくるゴッドフェニックス(健ちゃん、操縦上手くなったね~)。猛吹雪の中、ジョーたち3人を拾います。
そしてマンモスメカに超バードミサイルを撃ち込もうとしたジョーですが、ある光景を見て固まって撃てなくなります。そんな彼を見た竜、彼を突き飛ばして代わりにボタンに手をかけますが、マンモスの足下を走っている鹿の群れに目を留めます。
ああ、それで撃てなかったのか。今まで冷たいだの散々言っていたジョーの優しさに嬉しそうな竜。
ジョーの提案でマンモスーンを誘導して撃つ事に。

マンモスーンは自分の重みと超バードミサイルで谷底へ落ちて行きます。
カッツェを生け捕りに出来なかったと悔やむ健ですが、このマンモスーン、次回も登場するんですね。
でも重みで落ちるって、かなり間抜けです。
しかしマンモスの描写がリアルですごいかっこいい、なんて思ったのは内緒(爆)

コメント

kisaraさん、こんにちは。
もうこんな回まで進んでいるのですね。
この前MXで観たばっかりです。
(MXは明日から4日連続で、今週は通常放送)

ついこの前kisaraさんのレビューを読んだ気がするのに。
日にちが経つのって早いですね。

ジャングルの中でバナナに吊られる竜に閉口するジョー。
どうして足を引っ張るかな~?(^_^;
12話を思い出してしまいます。
罠臭い感ムンムンじゃないですか。
ジョーは勘が鋭いですからねー。
それなのに散々な事を言われて可哀想。(/_;)
でも、後で竜が自分の誤解に気付きましたが。

マンモスーンは次回も遊園地で遊んでいるジュンと甚平の前にご登場ですね。




2013/5/6(月) 午後 1:12



こんにちは、minakoさん。

>MX

あらー、追いつきますか。どっちが先に最終回に。。(あー、また来てしまう~)

>罠臭い感ムンムン

やっぱ竜は目先の好物以外に気を配る事が出来ないのでしょうね。まあいつもお留守番ですから、無理ないかなあ。

でもホント、何だかジョーが可哀想になってしまいました。本人は多分竜を心配して言っているのだと思うのですが、やはり思いが通じなかったようです(最後はよかったですけど)
でもこれが健でもやっぱり同じ事言ったと思います。でも多分ジョーほど腹が立たないでしょうね。健相手だとリーダーだから。

[ kisara ]


2013/5/6(月) 午後 6:11

別窓 | コンドルのジョー(#71〜80) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#74『バードスタイルの秘密』 | El Condor Pasa | 男の子だも~ん>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |