男の子だも~ん
2013-05-05 Sun 13:07



  今日はこどもの日と言う事で、端午の節句をお祝い。

  子供の成長を祝って鯉のぼりと兜を飾り、粽や柏餅を食べます。
  
  この鯉のぼりの鯉、実はアラレの包みで、昔可愛いと思って取っておいたものなのです。
  これを作るにあたり、思い出して使ってみました。
  取っておくもんですねー(笑)
  吹き流しは一から手作りです。

  あとの小物は前に売っていた「ぷちしりーず」のものです。

  ところでみなさんは「鯉のぼり」の歌と聞いて思い出すのは、『屋根より高い~♪』の方ですか?
  それとも『甍の波と、雲の波~♪』でしょうか。
  前いた学校で職員室で先生達と歌ったときはいつも、『甍の波と~』の方でした。
  最初は『甍』の方が主流だったのが、難しいとのことで口語調である『屋根より~』になったと
  ウィキペディアに書いてありました。




  こちらは、今の学校の玄関正面に飾られている五月人形です。
  真ん中に立派な兜、両側にはお人形さん。菖蒲の花がちょうど咲いていたので一緒に飾られ
  ました。

  校庭には、大きな鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。

コメント

kisaraさん、こんにちは。
放送がない日にどんな更新をなさるのかいつも楽しみにしています♪
キュージョンジョーくんの大きさから察するに、本当に小さい小道具なんですね。
kisaraさんはドールの写真撮影用にいろいろな物をお持ち(^-^)

今日が『こどもの日』だと言う事を、朝ヘルパーさんから言われるまで忘れていました。
私の生活には季節感がないですね~。
来週の母の日位はちゃんと覚えておきたいです。

あ、因みに私は♪屋根より…の方です。

(フィクションを書き過ぎのせいか、文字変換がそれ系の文字ばっかり出て笑います。
方が砲になったり、更新は交信、体調は隊長、などなど…/笑)




2013/5/5(日) 午後 2:16



こんばんは、minakoさん。

本当に放送が終わったらどうなっちゃうのでしょうね~?常に何か考えてなければなりませんなー。
minakoさんみたいにたくさん書けたらいいのに、と思ってます。。

>♪屋根より

そうですね、♪甍の~を歌うまでは私もそちらでした。
そう言えば、「背比べ」という歌もありましたね。

>文字変換

私もたいちょうは隊長かなあ。(病気の話をするときはいちいち変換したりして。。(笑))確かにガッチャマンの話を書くと、戦闘関係の言葉になりますよね。

[ kisara ]


2013/5/5(日) 午後 9:24
スポンサーサイト
別窓 | 写真(ドール) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<#73『カッツェを追撃せよ!』 | El Condor Pasa | 『花』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |