ブログの分析結果について
2013-04-20 Sat 11:04
このブログに、カウンターがついていますが、そのカウンターはこのブログについての特徴などを分析する機能があります。

訪問者数のある枠の下、「ブログラム」というのがそうですが、それをクリックすると、このブログについての分析が出ます。(管理者には他にも1日のカウント数とかが表示されます)

そこには日記等のワードをピックアップし、何について書かれているのかという事をもとにして、ランキングとか教えてくれるのですが、ここのブログでの特徴がこんな感じになっています。

 キーワードとして、「母」「父」「兄」「姉」が多く、あとは「学校」「給食」「グルメ」、あと
「甚平」というのがありまして、これは子供服の甚平の事らしいです。

私のところでは「ガッチャマン」の話が主なので、この分析からすると、いかにこの番組が「母」や「父」といった、いわゆる家族がテーマになっているかが分かります。
「父」はやはり健の話だし、「母」はジョーの話からかな、と。あとは私も日記で母の事書いてますしね。
あと、甚平が劇中とかで「お姉ちゃん」とか「兄貴」とか呼んでます。私も話でそういう台詞を出したのでそれが拾われてるかな。

「給食」や「学校」ももう普通の日記でおなじみなので(笑)。

あとは、「西武ライオンズ」「西武ドーム」、かわったところで、「ミニタリー」とか「テーマパーク」とか(遊園地の話がガッチャマンでありますね)、今日は「北海道」らしいです。
「イタリア」とかありました。けっこう幅広いです、これ(笑)

なので毎日、何の言葉が拾われるのか楽しみでもあります。予想するのも面白いかも。

コメント

そんな機能があったんですね!

ブログ初めてまだそんなに経ってないんで、扱いがよく分かってません。
勉強になりました

[ チハル ] 2013/4/20(土) 午前 11:07



チハルさん、こんにちは、いらっしゃいませ。

まず登録しなければならないのですが、無料ですし、けっこう面白いです。よろしかったら利用してみてください。
「ブログパーツ」とあります。(「ブログ設定」で登録できます)

[ kisara ] 2013/4/20(土) 午後 4:03


kisaraさん、こんにちは。
面白い機能が付いていますね。
拝見してみました。(^-^)
甚平がそっちで引っ掛かるとは!(驚!)

ウチのブログには『忍者アナライズ』と言う機能を付けましたが、面白くも何ともないです。
お客様は普通に検索していらっしゃっていますよ。(笑)
ただ海外からも来られているのには驚いています。

2013/4/20(土) 午後 4:59


こんばんは、minakoさん。

>甚平

ね!面白いでしょ!(笑)他にあまり話題にないのか、いつも上位です(爆)ちょっと意外ですが。

>海外からも来られている

凄いですね、日本語分かるのかなあ?まあ、「ガッチャマン」自体は海外輸出されてますからね。今でもファン多いらしいですね。
でも当時は、色々と制約があって(子供向けなので「死」とかはなかった事になったらしい。)大変だったらしいですよね。でもちゃんとした話を見たファンは驚いたとか。そりゃ驚くよ、まともに見たら。

ファンとしては正規の話を見てもらった方がいいですけどね。

[ kisara ] 2013/4/20(土) 午後 8:22


kisaraさん、こんばんは。
海外とは言っても日本語ブラウザ(たまに英語もあり)で見ている方が殆どなので、もしかしたら日本人の方かもしれませんね。
何故かカリフォルニアが多くて、他にはワシントン、シカゴ、カナダ、オーストラリアやニュージーランドなどなど…。
後、ウチの特徴はリピーターの方が凄く多くて、検索の方は1人の訪問者数の中では少ない部類です。
いろいろ見てみるとインターネットの世界って凄いですね。

2013/4/20(土) 午後 8:33


こんにちは、minakoさん。

>もしかしたら日本人の方かもしれません

なるほど、その可能性もありますね。でももしかしたら、って事もありますよ?


確かにインターネットって面白いですよねー。

[ kisara ] 2013/4/21(日) 午後 1:02
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ワインの話 | El Condor Pasa | #62『雪魔王ブリザーダー』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |