やっと休み~
2013-04-06 Sat 10:48
新しい職場に異動して1週間経ちました。(同じ区内の小学校です)
距離としては、乗り換えなしの1本、駅から5分くらいという感じで楽になったのですが、やはり新しい職場なのでまごまごして過ぎてしまいました。
おまけに校長も代わったので、学校の通帳名義を変える手続きで銀行を行ったり来たり。銀行ってさ、ちょっとした間違いとかは絶対許されないし、証明書とかいるし、凄い疲れる。ある意味、役所より融通効かないよね。でも預金者を守るための必要条件だから仕方ないんでしょうからね。

異動してあと嫌だと言うか、大変なのは、やはり挨拶でしょうか。
まず1日に職員室で先生達に、校長からの紹介から始まり着任の挨拶。
そして始業式では子供達のまえで挨拶。これがまた緊張しますよ。子供達、どんな人が来たのかなあ、なんてじっとつぶらな瞳で(笑)こちらを見てますからね。
そして離任式。これは前任校での行事ですが、体育館で子供から花束を受け取り、また挨拶。
そしてその夜は歓送迎会でまた挨拶。(新任校でも歓送迎会がある。今年は2日連チャンです!)
もうここまで来ると挨拶に慣れてくるのですが、何を話すかが問題になってきます。
だいたい同じ話になってしまっていするんですけどね。
先生は話す事には慣れてるからいいけど、私みたいな行政職はあまりないですから、もう緊張しまくりですよ。緊張するとすぐお腹に来るので嫌なんですよね。。

そんなわけで、来週から学校が始まります。8日に始業式と入学式。今はとても静かですが、子供達の声が至る所で聞こえるようになります。

また気持ちを新たに頑張りたいと思います。




それにしても、今夜から明日にかけて嵐になるそうで。。明日は教会なのですが、家にいた方が良さそう。
皆様もどうぞお気をつけて。


コメント

kisaraさん、こんにちは。
そう、異動なさった筈よね~と思いながら、1週間見守っておりました。
お疲れ様です。
私は新しい職場に行くと胃を壊します。
慣れるまで緊張しますよね~。
人の顔と名前も覚えなければならないし、その職場独自のルールもあるでしょうし。

毎朝頑張って早起きして、ジョーに見送って貰ってお元気にお出掛け下さいね!(^-^)

2013/4/6(土) 午後 0:16


こんにちは、minakoさん。

>新しい職場に行くと胃を壊します

それも辛いですね。。。私は緊張すると下痢して気持ち悪くなります。
きっとデリケートなんだわーと自分を美化しております(笑)

定年まであと何回経験するのかしら。。。

>毎朝頑張って早起きして、ジョーに見送って貰って

はい、ダーリンに喝入れてもらいます(爆)
羽根手裏剣でもバードミサイルでも何でも飛ばして下さって結構よ(←おいおい)

[ kisara ] 2013/4/6(土) 午後 4:12
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「桜」 | El Condor Pasa | #52『レッド・インパルスの秘密』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |