確定申告
2013-03-16 Sat 10:40
今年初めて「確定申告」をしました。
毎年「年末調整」をしているので本来は必要ないんですが、入院・手術をしたので医療費控除を申告するといいよ、と母に勧められてやることにしました。

やってみたらわりと簡単というか、そんなに難しくなかったです。書き方の説明をよく読めば私のような
初心者でも大丈夫でした。

入院したのは、2年前なのですが、確定申告は遡って5年は出来るそうです。
で、22年、23年とまたがって入院してたので、2年分やるところですが、とりあえず22年分だけしてみました。
だけど改めて合計額を見てびっくり。300万近くも払ってました。保険でこれですから、実際はけっこうかかってる、という事ですね。手術するってお金がかかる!

計算すると、13万くらい返ってきます。上手く行けば。なかなか仕事してると行けないので、郵送しました。15日締め切りで、13日朝投函したのでギリギリでしたが。。

返信用封筒を入れたので、何事もなければいつかは控えが送られてくると思います。

ほんと、私って医療費のために働いているようなもんですよ。。(ため息)

でもこれで書き方とか分かったので、先生に聞かれた時には答えられていいかな。普段も給与関係とか私の仕事ってこんな保険ものとかやっているし、職務に直結してて勉強になりました。

コメント

kisaraさん、こんにちは。
私も月に2万円以上医療費が掛かります。
昨年は在宅ライターの収入があり、源泉徴収されていたので、それを取り戻す為に確定申告をしました。
2月の中旬には申告書を作り、郵送しました。
今は国税庁のHPで簡単に作れるから楽ですね。

医療費には交通費も含まれますし、売薬も申告出来ます。
また止むを得ない事情で昼食を摂った場合にはそれも申告出来ますよ。

>返信用封筒を入れたので
これは未チェックの状態で『受領印』を押した物が機械的に戻って来るだけですので、すぐに返送されて来ます。
後は返還金の支払い通知がハガキで届きます。
住民税などの金額も多少安くなると思いますよ。(^-^)

私は在宅では外で働いていた頃程稼いではいないので、6万円弱しか戻りません。
でも、源泉徴収された金額は全額戻ります♪

私も事務職だった頃、年末調整の担当をしていました。
もう大分忘れているかと思いましたが、結構覚えている物ですね。




2013/3/16(土) 午後 3:20



こんにちは、minakoさん。

>国税庁のHPで簡単に作れる

本当に助かりますね!特に働いてたりすると。。
お父さんに行ってもらったら、と言われたんですが自分の事は自分でしなくちゃ、ですよね。

確定申告に関しては、minakoさんの方がベテランですね。分からない事があったら教えてください。

>年末調整の担当

先生達に書類を渡して期日までに提出してもらうだけなんですけどね。私はそれをチェックしてデータ入力してます。たまに遅れる人がいる時にはもう「再年調」だよ!と先生に言っておきます。(慌てて持って来ます(笑))

[ kisara ]


2013/3/16(土) 午後 6:07

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<El Condor Pasa | El Condor Pasa | #37『電子怪獣レンジラー』>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| El Condor Pasa |